活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

5/23はこサポものづくりdeニットカフェ♪

2012.05.23

はこサポものづくり第3水曜日は『ニットカフェ』と題し、毛糸(羊毛の場合あり)などを使った小物作りがスタートしました!
講師は羊毛体験でお馴染みの山口みのる先生です(^^)/
DSCF1837.JPG

さて本日は、羊毛を使った"ヒツジのストラップ"に挑戦です☆まずは体の土台となる足をモールでねじねじ。こんな感じに→

そこへモールをつけていきます!
モールと羊毛の色は自分の好きな色でOK!
土台ができたところで早速チクチクと羊毛専用針で体を作っていきました。体の模様が出来たらビーズやストラップ、羽を縫いつけたら完成です\(^o^)/羽があるとオリジナル感が出ますよ!(完成品は最後に☆)

s-DSCF1838.jpg DSCF1839.JPG DSCF1840.JPG DSCF1841.JPG 
 
ストラップが完成したら、次は各々作りたい物を取り組むことに。
かぎ針や編み機で編み物をしたり、羊毛で新キャラクターを考案したり(今は試作品のため非公開(笑))、スタッフも前に作った事のある物を思い出して作ってみました。バックミュージックがある中、黙々と集中して作る時もあれば、おしゃべりを楽しんだり・・・あっという間の2時間。終了時間でしたが、お楽しみの"お茶タイム"をゆったりと堪能しました♪
本日は抹茶団子と各々好きなホットドリンクでおいしくいただきました☆
2時間集中後の甘い物は、格別ですね♪
山口先生、ありがとうございました!

来月のニットカフェは6月20日(水)です。ご興味のある方は見学も可能ですので、よろしかったらどうぞ(^^)/

DSCF1842.JPG DSCF1847.JPG DSCF1846.JPG 

※来週5/30(水)は絵葉書作りです!参加希望者は事前にスタッフへお申し込み下さい!


                                          (スタッフ みしま)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲