活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

5/22就トレでラジオ体操と願い事

2012.05.23

5月22日(火)

13時~14時 就トレ
14時~16時半 居場所
(16時~ハッピー♪お掃除タイム)

今日の就トレは、話題の"アレ"でストレスコントロール!!&新月パワーに願い事(肯定的な自己分析)がテーマでした。

アレとは、『ラジオ体操』のこと!
音楽をかけながら、第1と第2をやりましたよ~。
何を隠そうスタッフそめきはラジオ体操が大好きなので(*^^*)今日はみんなでできて楽しかったです。からだも気持ちよく伸びて内側からポカポカしてきました!得意な人には前に出てやってもらっちゃいました☆また、前職で毎朝やっていたという人もいましたね。

後半は自分の願いを確認する時間に。肯定的な自己分析はポジティブな未来をつくってくれると思います。感想も↓

「前半に行なったラジオ体操第1~2は軽く運動と気分転換に良さそうでした。でも家で一人でやるのは少しさみしい気もするので大勢でやれるサポステは貴重かもしれません。新月パワーの願い事は仕事運関係の願いが成就すれば良いなと思ってます。」

「前半のラジオ体操で、初めて第2のラジオ体操を行なってすごく楽しかったです。後半の新月パワーの願い事を書きました。一年、二年、その先の十年後でも、その願い事が一つでもかなっている事をいのっています。」

「今日はフリーからの参加でしたが、お馬のかわいい写真をみたり、Mさんの熱いトークを聞いたり、ワクワクそうじをしたり、お気に入りのミュージックをかけて上々だったり、ラジオ体操第4がすばらしかったり。」


就トレ後の居場所では、まぼろしの「ラヂオ体操第4」の衝撃映像を見たり、計画停電を経験した方の話を聞いたり・・・。

自分とは違う経験をしてきている参加者同士の情報交換には貴重な時間のようです☆彡

DSCN2074.JPG
そして、本日の「ハッピーお掃除タイム♪」は、砂埃が蓄積している"ある場所"へみんなでGO! 少々むせながらも(?)みなさんの頑張りのおかげで空間がすっきりしましたよ~。撒いた濡れ新聞がまっくろくろすけになるくらい!嬉しい嬉しい嬉しい嬉しい嬉しい♪(写真はイメージです)

お掃除も大人数でやるとあっというまだし、ゴミが集まれば集まっただけなんだか楽しいし、役割分担が自然にできてくるし、掃いたところや拭いたところは裏切らずに綺麗になってくれるし、毎回ワクワクしちゃいます(^^)

きっと、みんなにいいことがあるよ~。これからHIFはこサポにもいいことがあったら、みんなのおかげだよ~。とありがとうして本日は終了。

みなさん、お疲れさまでした~!

(スタッフそめき)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲