活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

5/2特別企画✿子育てミニ体験✿

2012.05.02

いいお天気ですね~!桜の開花宣言も出てすっかり春ですね!

本日5月2日(水)は『特別企画✿子育てミニ体験✿』と題し、スタッフみしまの甥っ子(2歳児)と姉を招待して一緒に過ごしました。

まずは自己紹介から(^^)/
姉は趣味でリコーダーをしているので、子ども番組のピタゴラスイッチの曲を披露。そしておもちゃのマイクでご挨拶しました☆(普段は照れ屋さんで、少し人見知りするのですが、本日はニコニコでした!)
甥も含め全員ちょっと緊張気味だったので、手遊びをする事に♪
甥の好きな「キャベツのなかから♪」の手遊びをみなさんに挑戦してもらいました!

手遊びの後はひとりひとり自己紹介をし、抱っこや風船あそびをして交流!息ピッタリの連係プレーで、暑い暑い(笑)
体を動かし少し小腹がすいたところでホットケーキを作りました(^^♪
何でも自分でやってみたい年頃なので、ひとつひとつ甥が行うと時間はかかるのですが、根気よくみなさんがサポートしてくれました☆

チョコレート入りホットケーキのできあがり\(^o^)/
リンゴジュースと一緒に美味しくいただきました☆(完成品の写真を撮り忘れました・・・)
※リンゴジュースは、昨日サポート企業さんの果樹園でボランティアをしたみなさんがお礼にといただいてきました。
本日のプログラムにどうぞ!と個人的に寄付をしてくれた方がいました。ありがとうございます!
ホットケーキを食べながら、ゆったりおしゃべりタイム☆甥もノリに乗ってきて何度も乾杯をしていましたね(笑)

おやつの後、片付け班と遊び班に分かれ、あっという間に帰る時間となりました。
「もっと居たい!」とまだまだノリノリの甥でしたが・・・お土産に風船を渡し、にっこりと帰っていきました。

s-DSCF1796.jpg s-DSCF1799.jpg s-DSCF1800.jpg s-DSCF1802.jpg

みなさんの感想に嬉しい言葉がたくさん寄せられました(^^)v
また機会があれば企画したいと思います☆

さあ明日から連休ですね!サポステメンバー有志の企画で、5/5(土)にお花見をする事になりました☆
サポステプログラムではなく、自分達で企画&準備を頑張っています!
どうか晴れますように☀


                                        (スタッフ みしま)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲