活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

5/17ありものクッキングに挑戦!

2012.05.18

5月17日(木) はこサポワーク(13:00-15:00)と居場所(15:00-16:30)開放でした!

13:00-15:00  はこサポワーク・・・・・はこサポワーク内容
             『ゆったりプログラム♪』
             ※専門相談員と一緒にクッキングパート⑤
              「ありものクッキング」
15:00-16:30  居場所(フリータイム)


本日は専門相談員(今月は野村相談員)と一緒に過ごす『ゆったりプログラム♪』で、クッキング初のゼロ円クッキング、その名も「ありものクッキング」を開催!
自宅にあった残り野菜など食材を持参してのクッキングなので、当日になってみないと何が作れるかわからないドキドキのクッキングでした☆
ではでは食材を見てみましょう!

DSCF1818.JPG

ニンジン、玉ねぎ、じゃがいも、ピーマン、キャベツ、わさび菜、しいたけ、豆腐、油揚げ、卵、シーチキン、コーン、ベーコン、そして野村相談員がご自宅で愛用している調味料など勢揃い!
食材を目の前に、皆さんのアイディアも取り入れながら野村相談員が中心となってメニューを考案し、3品作る事に決定しました(^^)/


メニューが決まったところで、みんなで一斉に準備の始まり!
見学者にも手伝ってもらいあっという間に準備が整いました(^^)v
※料理中は、見学者に「お料理クイズ」を挑戦してもらったり、スタッフ愛用のレシピ本を見ながら、ゆったりとおしゃべりを楽しみました☆

さてさてお料理隊は野村相談員の指示のもと、テキパキ野菜を切ったり炒めたり、気付いた者が洗い物をしたり食器の準備をしたり、連係プレイであっという間に3品完成しました☆
今回はエコクッキングで、野菜の皮やシーチキンの油、シイタケの軸など、食べれるところは美味しく食す!生ごみがほとんど出ずに済みました。

【本日のメニュー】
✿和風肉じゃが~肉の代わりにベーコンと油揚げを使用。ベースの味つけは、「すき焼きのたれ」&「醤油」をお好みでブレンド!
✿キャベツとピーマン、シーチキン入りの卵料理(オムレツ風)~ベーコンを焼いた後の油をそのまま使用。コクが出ます!
✿なんでもスープ~味のベースはコンソメ&鶏がらのスープ。お好みでバジル、カレー粉、ラー油、ネギの中からスープに味を足すと、4種類の味が楽しめます!

たくさんの量が完成したので、見学者にも試食してもらいました!とっても美味しく簡単にできて、大好評のクッキングでした!
また今度「ありものクッキング」に挑戦してみたいなぁと思います!野村相談員、ありがとうございました!

DSCF1820.JPG DSCF1822.JPG DSCF1826.JPG DSCF1827.JPG DSCF1830.JPG DSCF1828.JPG DSCF1832.JPG DSCF1833.JPG DSCF1834.JPG DSCF1835.JPG

今月の予定表はこちら☆→はこサポワーク予定表(5月)

お知らせです!
皆さんからのご好評により、来月『はこサポ★フリーマーケット』を開催予定!!日程が決定しました(^^)/
フリマ開催日まで、衣類(冬服除く)、小物など募集中です!ご協力よろしくお願いします!


☆はこサポワークミニ通信☆  かっこ( )は、ペンネームです!
『はこサポワークミニ通信』は、最近のHAPPYな出来事やマイブームなど、参加者を募ってみなさんの生の声をブログに載せています。


先週の土日、日ハムvs西武楽しんできました☆米野選手他たくさんの選手、コーチからたくさんサインもらってきました\(^o^)/    (米野岱鋼)

フリマ楽しみ~~~!!    (愛、テキーラ)


                                             (スタッフ みしま)


活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲