活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

5/16 ものづくり~絵はがき作りに挑戦~

2012.05.16

5月のものづくりは日本画の安積徹先生をむかえて、絵はがき作りに挑戦しました!

まずは、スケッチブックに自由に絵を描いてみるところから始まりました。スタッフおかだも挑戦しましたが、なんせ真面目に絵を描くのは中学校の美術の授業以来・・・何十年前なのでしょうか・・・ そして「自由に」と言われるとなおさら描けない・・・なんて想像力に乏しいのだろう・・・ そんな私を見かねて先生は「いろいろな本を参考にするといいですよ」とアドバイスをくれました。他の参加者の方はというと・・・何の苦労もなく鉛筆をはしらせていました。みなさん想像力が豊かですね。別に上手に描かなくても自分の気持ちが絵にこめられていればそれでステキな絵になる。そう信じてみな思い思いの絵を描いていました。 その後は絵具、色えんぴつ、などで色をつけていきました。色使いもみなそれぞれ個性的で人がらがでますね~  

今日は色をぬるところまででしたが、次回はそれをスキャナーに取り込み、色を調整していくとのことです。どんな絵はがきができるのでしょうか。楽しみです!

スタッフおかだ

DSCN6072.JPGDSCN6067.JPG

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲