活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

5/1就トレ心理テストで自己理解

2012.05.02

5月1日(火) 就トレと居場所の日でした。

ぽかぽか陽気の5月♪
午前中から、果樹園での石ころ拾いボランティアやパソコン作業のボランティア、適性検査で活動していた方々が引き続きプログラムに参加。
ゴールデンウィーク真っ最中ということで、職業訓練中、就労中の卒業生等お久しぶりの方々も顔を見せてくれましたよ~。

さて、本日は宮腰相談員の就トレの日。
いつもの昼礼にはじまり、いくつもの心理テストを通した"自己理解"(自分が知っている自分や自分が知らない自分など)、他人から見た自分のよいところんどを共有しました。

初めて参加された方からもこんな感想をいただきうれしい(^^)
「まさに今、自分が悩んでいる部分についてピンポイントの内容であったのでおもしろかった。」

「今日はいつもと違った感じで心理テストをやったりしたので楽しかったです。自分の長所って意外と自覚がないんだなぁって思いました。」

「自分は、他の人からこういうふうに見られていると思っているところが、不思議な感じがしました。」


最後は、宮腰さんから企業が求めている人材についてのお話し。みなさん真剣に聞き入っていましたね。

就トレ後の居場所では、HIFの粗大ゴミを運ぶお手伝いをしていただいたり、久しぶりや初めての方、常連組のみなさんでお話しして情報交換したり、お天気が良いので近所の公園までお散歩に行ったり。なんだか、いつも以上に活気にあふれていたような気がします☆

最後の「ハッピーお掃除タイム♪」も盛り上がりましたよ!
みんなでやると、早いし楽しいし見つける仕事に個性が表れて、とたんにさっぱりします♪そしてやっぱり、私はお掃除頑張る人好きだなぁとえこひいき(笑)


あ、そういえば、今日も誰かが誰かに「やばい」って言ってたけど、あれは何がどうやばかったんだろう・・・(;_;)わからない~!


(スタッフそめき)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲