活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

4/3就トレで新スタッフ紹介♪

2012.04.04

4月3日(火) 新年度初のはこサポプログラムです(^-^)

s-SBCA0650.jpg本日より、火曜と木曜の"居場所"がちょっと変わります!

「居場所de就トレ」 → 「就トレと居場所」
「居場所deワーク」 → 「はこサポワークと居場所」

今までよりも「就トレ」「ワーク」の時間がはっきりくっきり充実♪
✿前半のプログラムに参加する方は、開始時間に間に合うように来所してくださいね✿

各プログラム内容はこちら☆ ⇒ プログラム一覧予定表(4月)


さて、新年度ということで、スタッフにもニューフェイスが(^^)
1月~3月のパソコン基礎講座で講師を務めていたHIF(財団法人北海道国際交流センター)スタッフ菅原さんが、サポステのスタッフに加わることになりました~☆

ということで、本日の就トレは、菅原さんのお話しを聞こうの時間に!

もちろん前半は、おなじみの"昼礼""話す聴く練習"。菅原さんにも入っていただきましたよ。

菅原さん自己紹介では、ご自身をあらわすキーワードを並べていただき・・・
(秋田県、バスケットボール、お酒、大学、IT、イベント企画、家族、犬と猫)
たーっぷりお話しをうかがいました。

みなさんの感想を見るとこんな感じ↓
(2人目の方は「見学」の方ですが、次回は是非参加してほしいですね✿)

s-sugawarashu.jpg「今日は前もちつきの準備をしていた菅原さんの話がいっぱい聞けて楽しかったです。ユニークなバイト歴や酒ごうだという事がわかっておもしろい方だなと思いました♪」

「菅原さんの話が面白かった。特にイベント企画の話が。金魚の一週間おくれたという話が面白かった。昼礼を客観的に見ていて利用者の方の考えているのを見ていて、やっぱり参加するべきだと思った。」


フリーの時間もそれぞれリラックスして情報交換など。意外な組み合わせで盛り上がっている様子など、新しい雰囲気でよかったです(^-^)

16時からはハッピーおそうじタイム。前回の活動報告で、「お掃除する人えこひいき!」を予告したとおり、お掃除した人はもれなくべた褒めさせていただきました。だって、やっぱり、すすんでお掃除してくれる人は可愛がりたくなるのです(笑)あ、でも、強制ではないですからね(笑)


外はゴウゴウ強い風。みなさま、そんななか来所してくださってありがとう~。


(スタッフそめき)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲