活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

4/26サポスポで旧相馬邸へ♪

2012.04.27

4月26日(木) はこサポワーク(13:00-15:00)と居場所(15:00-16:30)開放でした!

13:00-15:00  はこサポワーク・・・・・はこサポワーク内容
             『サポスポ』
             ※旧相馬邸のボランティア清掃
15:00-16:30  居場所(フリータイム)


本日のはこサポワークは、"サポスポ"で、旧相馬邸のお庭のお掃除へ行ってきました!
天気予報では午後から雨マークだったのでドキドキしましたが、曇り空のもと、スタッフと6名で頑張りました☆

旧相馬邸に入るのは、スタッフも参加者もみんな初めてで、お庭の広さにもビックリ!
枯れ葉を拾い集めたり、雑草抜きを行ったのですが、枯れ葉の下からダンゴ虫が出てきたり、蟻が歩いていたりと、掃除をしながら春を感じました✿

DSCF1794.JPG s-DSCF1784.jpg DSCF1787.JPG DSCF1789.JPG


旧相馬邸の館長さんをはじめ、職員のみなさんから「ありがとう!」「助かりました!」「見違える程きれいになったね」と声をかけていただき嬉しかったです!またお礼にと、旧相馬邸内にある喫茶店で、コーヒーと手作りクッキーを御馳走になりました(^^♪とっても美味しかったです!(※写真を参考に!)
内装も家具も素敵で景色も良く、「ここに住みたい!」という声もありました(笑)

s-DSCF1790.jpg DSCF1791.JPG DSCF1792.JPG DSCF1793.JPG
 
「良かったら見学もどうぞ!」と声をかけていただき、お言葉に甘えて見学もさせていただきました(^^)/
職員の方のわかりやすく楽しい解説がある中で見学させていただき、貴重な体験ができました。
ボランティア清掃で伺い、こんなにもたくさん御馳走になり、また楽しませていただき感謝の気持ちでいっぱいです!ありがとうございました!

お留守番隊はゆったり話をしたり、最近みなさんが楽しんでいる心理テストを行い過ごしたようです^^♪

サポスポでは、体を動かし楽しみながら体力作りを行います。ヨガや卓球、バトミントン、ボランティア清掃など、いろいろ行います!

次週は憲法記念日でお休みですが、次回5/10はこサポワークは、"サポスポ"でお花見を予定しています!
※おやつ持参OK!ゴミはもちろんお持ち帰りで☆
今年も元町浄水場にあるソメイヨシノを見にお散歩します!風がなければ、バトミントンを持っていきましょうか(^^)v
雨天時は卓球を行います!



みなさんにお知らせです!
来月17日にあるクッキングの参加者募集中!初のゼロ円クッキングをお見逃しなく!
詳細はこちら☆→クッキングパート⑤

来月の予定表はこちら☆→はこサポワーク予定表(5月)


☆はこサポワークミニ通信☆  かっこ( )は、ペンネームです!
『はこサポワークミニ通信』は、最近のHAPPYな出来事やマイブームなど、参加者を募ってみなさんの生の声をブログに載せています。

※本日はブログ掲載希望者がいませんでした。


                                          (スタッフ みしま)


活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲