活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

4/24"働く"を考えてみよう!

2012.04.24

4月24日(火) 就トレと居場所の日でした☆

本日の就トレは、サポステ相談員でキャリアカウンセラーの斎藤相談員が初登場です!
面談でお世話になっている人、初対面の方・・・さまざまでしたが、みなさんちょっぴり緊張してスタート。
まずはいつもの昼礼。斎藤さんに伝わるように足し算自己紹介。人数も多かったので後半の方は集中力がためされますね~。

s-処理済~201204241319.jpgさて、今日のテーマは"働くこと"。
みなさん真剣に取り組んでいましたね。感想も↓

「おのおのの人の考えや自分がこういう事を考えているんだなとあらためて思いました。ここサポステにきて何か変わろうとしているところだと思います。何気ない心づかいを受けたのをよかった。」

「斎藤相談員による「働く」とは?という話し、自分で考えている内容と発表してくれた他の参加者の方々の内容は違う部分もあり「なるほど」と参考になりました。」

就トレ後の居場所、ハッピーお掃除も楽しくすごしました。
お掃除中、イマドキからだいぶ遠ざかっているスタッフ(そめき)に、みなさんから"うざい"とか"やばい"とか"ぱねぇ"の使い方を教えていただきました。いやぁ、難しいですね。うざい、やばい、ぱねぇ、は言った人の感情?伝えた相手の状態??わからないことだらけです(^^;)

「じゃあ、それは"うざい"ってこと??」
「いやいや、そめきさんそれは"やばい"んっすよ~」
「(~~)???」
だれか、私にもっと詳しく教えて下さい~!!


(スタッフそめき)



活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲