活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

4/19ミナチガ☆プロジェクト♪

2012.04.20

4月19日(木) はこサポワーク(13:00-15:00)と居場所(15:00-16:30)開放でした!

13:00-15:00  はこサポワーク・・・・・はこサポワーク内容
             『ミナチガ☆プロジェクト』・・・環境に関する事、第1弾!
             ※JICA吉岡さんの出前講座
15:00-16:30  居場所(フリータイム)
             ・HIFボランティア(任意参加)
                             「世界ガチャガチャ夜市&春バルみんたる市」の会場設営


本日は新年度初の「ミナチガ☆プロジェクト」で、JICA吉岡さんの出前講座「環境に関する事、第1弾!」を行いました。
DSCF1772.JPGDSCF1771.JPG
まずは恒例のアイスブレーキングから☆
「10年以内に腐る物は何でしょう」の○×クイズです!(写真を参考)

その後は、パワーポイントを使ってのワークショップ(^^)/
ネパールの写真をいくつか見せていただいたのですが、路上にはたくさんのゴミが落ちている状態。でも実際の統計では、日本はネパールの約4倍のゴミを出しているようです。
日本は「ゴミはゴミ箱へ」と教わっているけれど、ネパールでは路上にゴミが落ちているのは日常の光景で、落ちているペットボトル等を回収してお金に換える方もいる事を教えていただきました。
他にも開発途上国の街の様子を見て何を感じたか感想を発表し合ったり、エコについてブレーンストーミングを行いました。(今回は本当のエコとは何かの考えを付箋に書けるだけ書き、全員の考えをグループに分けて整理してみる)
s-DSCF1778.jpgDSCF1776.JPG
また、せっかくの機会なので、みなさんの前で発表も☆
「エコについてこんなに真剣に(?)話を聞いたのは初めて」という感想が寄せられましたが、エコは節約にもつながるという意見もありました。
次回(来月)のミナチガは、エコや節約方法に注目し情報交換もしますのでお楽しみに!

新年度初の「ミナチガ☆プロジェクト」でしたが、今年度もJICA吉岡さんにも出前講座で来ていただいたり、ゲームを織り交ぜてみたり、今回のようなブレーンストーミング等いろいろな手法を経験できる場として取り組んでいきたいと思います!(まずは見学からでもOKですよ!)

居場所(フリータイム)では、HIFボランティアを集い、 「世界ガチャガチャ夜市&春バルみんたる市」の会場設営を任意参加で行いました。
DSCF1781.JPG
万国旗を飾ると、一気に雰囲気がでますね☆みなさん一生懸命準備を手伝ってくれました。ありがとうございました!

居場所部屋に残ったみなさんは、お茶を片手にゆっくりとおしゃべりを楽しんでいました(^^♪


今週末はバル街のジョブトレがあったりボランティアがあったりと、サポステのみなさんが大活躍です!
宜しくお願いします!


みなさんにお知らせです!
来月のクッキングの日程が5月17日(木)に変わりました。参加ご希望の方はお間違えのないように宜しくお願い致します!
詳細はこちら☆→クッキングパート⑤

来月の予定表はこちら☆→はこサポワーク予定表(5月)


☆はこサポワークミニ通信☆  かっこ( )は、ペンネームです!
『はこサポワークミニ通信』は、最近のHAPPYな出来事やマイブームなど、参加者を募ってみなさんの生の声をブログに載せています。


みんな野球しよ~!!    (NAO)


                                               (スタッフ みしま)


活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲