活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

4/17就トレ*面接は苦手?!

2012.04.20

4月17日(火)

就トレと居場所の日でした☆

本日の就トレは、宮腰相談人による面接のコツ!
「昼礼」のあとは、面接における大切なポイントをおさえながら、基本の基本、腹式呼吸の練習をしました。
まずは宮腰さんのお手本。合唱団活動もされている宮腰さんのみごとな腹式呼吸を真似して・・・

みんなもやってみましたが、なかなか難しい!!スタッフもうまくできません(^^;)

次は割りばしを加えての笑顔トレーニングも。少し恥ずかしがりながらでしたが、みなさんの口角が上がっていくのが分かります。

腹式呼吸も笑顔も日々の練習が大切だそう。コツは、「(自分に向けてやるのではなく)相手に届けようと思うこと」だそうです。なるほど、コミュニケーションの基本ですね。

そのほかにも大切なコツをおはなしいただきました。感想はこちら↓

「相手へ好印象を与えるコミュニケーションテクニックを勉強でき、今後の接客業務へ活かしていきたいと考えています。」

「宮腰相談員による面接の事前準備や心構えについてのお話しはこれからの就職活動で役立てていきたいと思います。目の視線はつい首のネクタイ部分を見るクセがついているので顔の方を見るようになおしていきたいと思います。」


就トレが終わって「居場所」の時間は、週末にあるイベント準備のボランティアをしたり、お話ししたり、音楽を聞いたり、勉強したり。思い思いの時間。お掃除もはりきってみなさんでとりくみました♪最近は、自主的に「おばあちゃんの知恵濡れ新聞」を作ってくれる人もいて、頼もしい限り!


(スタッフそめき)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲