活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

4/12ゆったりプログラム♪

2012.04.13

 4月12日(木) はこサポワーク(13:00-15:00)と居場所(15:00-16:30)開放でした!

13:00-15:00  はこサポワーク・・・・・はこサポワーク内容
             『ゆったりプログラム♪』
                             ・アイスブレーキングで自己紹介
             ・「函館圏フリースクールすまいる」代表の庄司証さんご紹介
             ・クッキングパート⑤の話し合い
             ・連想ゲーム&心理ゲーム
15:00-16:30  居場所(フリータイム)


今年度からはこサポワークプログラム内でスタートした「ゆったりプログラム♪」
専門相談員の方にもプログラムに参加していただくプログラムとなっております。
今月は野村相談員が、特別ゲストに「函館圏フリースクールすまいる」代表の庄司証さんをお連れし、一緒に参加して下さいました☆

まずはアイスブレーキングで自己紹介(^^)/ 「春と言えば?」のお題で自己紹介をしていきました。
「サクラ」と答えた方が数名いましたが、それぞれの思いを知ることができました!

自己紹介後は、庄司さんに「函館圏フリースクールすまいる」について教えていただきました。
SBCA0645.JPG
庄司さんのお話に興味関心を示し、ぜひ広報したいという声やボランティア活動に興味を持ちましたという感想も寄せられました。
フリースクールのお話他、日頃ご自宅でお料理をしている事など、いろいろ教えていただきました☆
お忙しい中お時間をいただき、ありがとうございました!

さて本日は野村相談員とクッキングの話し合い☆
来月24日(木)に、野村相談員とご一緒にクッキングを行います!
詳細はこちら☆→クッキングパート⑤

今回は初めての試みゼロ円クッキングとなっています!
DSCF1769.JPG
と言っても、参加するみなさんには、ご自宅にある残り野菜など食材を持参していただきます!
(※調味料はこちらでご用意致します。)

野村相談員は毎日食事を作っているとの事で、食材をリストアップした時も、白菜を使ったオススメレシピを教えて下さいました!
来月のクッキングが楽しみです♪

本日は久々にゲーム大会で行っていた虫食い連想ゲームを行いました。やはり自分と同じワードを使った人がいると、嬉しいですね(^^♪
他にも最近みなさんから好評の心理ゲームも行い「面白かった!」「クセになります!」など、感想がたくさん寄せられました☆
DSCF1770.JPG

居場所は今回もまったりゆったり♪♪春うららかな空を時折窓から眺め、気持ち良すぎてうとうとしそうになりながら・・・と言っても寝てませんよ(笑)、各々の好きな時間を過ごしました✿


今月のスケジュール予定表はこちら☆→はこサポワーク予定表(4月)


☆はこサポワークミニ通信☆  かっこ( )は、ペンネームです!
『はこサポワークミニ通信』は、最近のHAPPYな出来事やマイブームなど、参加者を募ってみなさんの生の声をブログに載せています。


外を歩くといろんなラーメン屋とか食べ物屋を発見します!!通るたびにお腹がすきます(笑)  (NAO)

お金が無い時の趣味は人間観察です。怪しまれない程度にしたい(笑)    (トリカブト)

3DSたのしいよ~    (saber dragon)


                                                 (スタッフ みしま)



活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲