活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

4/10就トレで10年後のあなた?

2012.04.11

4月10日(火)

就トレと居場所の日です。

就トレは、いつもの昼礼・話す聴く練習から。
昼礼のお題は「サポステに来るまでに見た物」でした。
今日はなぜか、"孫を抱いたおばあさん"とか"絵に描いたような愛嬌のあるおばあさん"とか、おばあさんネタが多かったです。雪が溶けて歩きやすくなったからでしょうか?ほほえましい情景が浮かんでほっこりしましたね(^^)

さて、恒例の話す聴く練習でしたが、今日はちょっとだけイジワルを(*^^*)
前半・後半の聴き手さんそれぞれをを呼び出して、ある指令を出しちゃいました。
その「指令」がイジワルだったので、それはそれはやりにくかったようですよ~。
話し手さんは話しにくいし、聴き手さんも「聞こえているけど聴けてない」って。
普段の話し方を振り返るよい機会になりましたね。
一番のイジワルは指令を出して、やりにくそうに頑張っているみなさんをニヤニヤ見ていたスタッフ(私)だったりして(笑)

感想も⇒「今日は話す聴く練習を変則的な形でやったので少々戸惑いましたが、普段から他人の話に興味がないくせに自分の話は一方的にするのは改めていいことではないということがわかりました。」

そしてメインは。
みなさんそれぞれのキャリアを役割ごとに整理してみよう。という時間に。
現在の役割を整理したり、10年後の理想像を描いたり。静かにじっくり取り組みました。


就トレ後の居場所では、本日から座禅サークルが!?
オシャレに座禅できるi-phoneアプリと紹介ビデオを見ながらマットの上で座禅!
究極のリラクゼーション・・・、就トレ的には社会人基礎力であるストレスコントロール力up・・・に効くかな!?
「背筋が伸びてなんかちょっと気持ちいいかも~」という声もあったので、今後も様子を見て続けてみたいと思っています☆


最後はわいわいハッピーおそうじタイム。
"おばあちゃんの知恵袋"的な濡れ新聞まき掃き掃除で、おばあさんデイの締めくくり!

(スタッフそめき)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲