活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

4/20職場見学 便利屋『ねこの手』さん

2012.04.24

暖かい小春日和の職場見学は弁天町にある便利屋「ねこの手」さんにおじゃましてきました。

便利屋「ねこの手」とは文字どおり「ねこの手でも借りたい」時にいつでも助けてくれる地域のお助けマン的役割をしているところです。「ねこの手」さんは弁天町の大黒通りの古い旅館を改造したところにありと~ても趣があります。

今回お話をおききしたのは代表の土肥さんとスタッフの萬さん。「なぜ便利屋さんを始めたのか?」の質問に「この地域には一人暮らしのお年寄りがたくさんいて、買い物に行ったり、電球を取替えたり、ちょっとしたことに不便を感じています。そんなときに気軽に声をかけられるところがあるととても喜ばれるし、何より安全に暮らせます。料金はタクシーを使ったり業者を読んだりするより安いし、話し相手にもなったりして、コミュニケーションをとれるのが嬉しいです」と話してくれました。お二人とも以前は違う仕事をしていましたが、弁天町がとても気に入り、ここで開業をしたそうです。

次に建物を案内してくれました。古い旅館だった2階には古道具が所せましと置いてありリサイクルもしているそうです。懐かしいものがたくさん並んでいて参加者のみんなも興味深げにいろいろと見ていました。 

その後、萬さんに大黒通りを案内していただき、昔ながらのプラモデル屋さんやこだわりの主人がいる雑貨屋などに行きました。大黒通りの住民の方は本当に面白い方ばかりで、心から大黒通りを愛しているんだな~と思いました。 「地域のために役立つことを仕事にして、盛り上げていく」そんな「ねこの手」さんの活動に参加者の方も思うところがあったのではないでしょうか。 

土肥さん、萬さん、そして大黒通りのみなさま、本当にありがとうございました!

(スタッフ おかだ)                                                            

                        

    DSCN6034_R.JPGDSCN6039_R.JPGDSCN6042_R.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲