活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

3/29今年度最後の居場所deワーク♪

2012.03.30

3月29日(木) 12:30-16:30  居場所開放でした。

12:40-12:55  昼読書サークル&フリートーク
13:00-15:00  居場所deワーク
             『23年度お疲れ様お菓子パーティー♪&ゲーム大会♪』
             JICAボランティア作業・・・チラシ修正
15:00-16:30  フリー
             お散歩


見事な快晴で、春の陽気に包まれた本日の居場所deワーク。このネーミングで過ごすのも、本日で最後となりました。
さて本日は今年度最後ということで、お菓子パーティーではあったのですが昼食後すぐのプログラムなため、まずはゲーム大会の一つとして久々に心理テストを行いました(^^)/(※もちろん任意参加で!)
いつも好評の心理テスト♪今回もドキドキワクワクの!?みなさんでした(^^♪
心理テストと並行し、JICAボランティアでお願いを受けたチラシ修正も行いました。ゆったり静かな時間が流れましたね~。
心理テストの結果は・・・なかなかみなさん表情に出さないなぁーと思っていたところ、急に声を出して笑ったり、ププッと小さく吹き出す人も(笑)
しみじみと、「当たっていると思います。」と言う方もおり、楽しんでいただけて良かったです☆

ちょっと小腹がすいたところで、お菓子パーティーの始まり♪♪
以前格安フリマとリサイクルショップで得たお金からお菓子を購入しました!
s-DSCF1722.jpg
各々好きな飲み物をいれて乾杯!お菓子を食べながら、みんなでフリートーク♪盛り上がってきたところで、次なるゲーム「ステレオゲーム」をしました。
ゲームをしたりおしゃべりをしていたら、あっという間にワークが終了。
※写真を撮り忘れ、ほとんど食べ終わった状態の様子です^^;ちなみに感想を書いていただいてます!

フリーの時間、春の陽気に誘われ気の向くままお散歩をすることに☆

本当に気の向くままおしゃべりをしながら当てもなく歩き、とってもリフレッシュ♪
まだ雪解けには程遠い場所もありましたが、観光客をかき分けながらの元町散策(^^)/
これからもっと暖かくなるので、外での活動が楽しみです!
散歩の途中、HIF駐車場に退職されたスタッフ山田さんの車を発見!! みなさん会いたくて戻ろうとしたら玄関でばったり会うことができ、そのまま山田さんもお散歩の仲間入り☆お忙しい中、山田さんありがとうございました!

s-DSCF1724.jpg s-DSCF1726.jpg s-DSCF1729.jpg
s-DSCF1724.jpg

お散歩に行かなかったお留守番隊は、まったりゲームをしたり、自分の時間としてゆったり過ごされたようです。

たっぷりまったり、気の向くままの今年度最後の「居場所deワーク」が終了しました。
久々の再会があったり、新たな出会いがあったり、当分来れなくなるからとご挨拶に来て下さったり・・・。
今年度も居場所でみなさんの笑顔に出逢えた事を、嬉しく思います。ありがとうございました!

サポステは来週4月から、リニューアル致します!
どうぞお楽しみに☆☆☆

余談です!
DSCF1731.JPG
居場所後のお片付けの様子です。
見て下さい!狭い台所に4人の男性陣!(あまりの多さにビックリして思わずパチリ✧実は写ってないけど5人いました!)
みなさんが使った湯呑をいつも率先して洗ってくれたり、ゴミを捨ててくれたり、働き者のサポステメンズです!
女性は部屋のお掃除を☆みんなで協力しています!

来月のスケジュール予定表はこちら☆→はこサポワーク予定表(4月)
新年度も、どうぞ宜しくお願いします(^^)/


☆居場所deミニ通信☆  かっこ( )は、ペンネームです!
『居場所deミニ通信』は、最近のHAPPYな出来事やマイブームなど、参加者を募ってみなさんの生の声をブログに載せています。


今日は海沿いをドライブ!!    (車のひと)

愛しい人ができました・・(キラッ☆)    (赤とんぼ)

何か楽しいことしたいな♪♪♪    (NAO)

人は薬!!家で1人はキケンです。    (モナコ)

3DS買いました。楽しむぞー     (saber dragon)

パソコンの勉強がんばるぞ~!    (タコリン)


                                           (スタッフ みしま)


活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲