活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

3/27就トレ「経験能力評価基準」

2012.03.28

3月27日(火)居場所開放の日でした。

13時からの就トレは宮腰相談員のセミナー。
本日テーマは「経験能力評価基準」について。職場経験の中で身につけられる9つの能力についてお話しして頂きました☆

働く意識と取り組みや責任感、ビジネスマナー、コミュニケーションやチームワーク、チャレンジ意欲に考える力と自己調整力、専門性・・・。

感想にも、「あたまではわかっているのに出来ないことだらけ。これからの就職活動に活かしたいです。」とありましたが、必要な事を確認して、意識することが大切かもしれませんね。

最近は参加人数が増えているので、就トレ恒例"昼礼"(足し算自己紹介)がどんどん大変になっています(笑)同時に、みなさん人の名前を覚える事も明るく声を出す事も少しずつ慣れてきたかな??

昼礼で大切にしている、姿勢・笑顔・発声・ユーモアは、「経験能力評価基準」にもあるビジネスマナーの一つ。宮腰さんいわく、ビジネスマナーは相手を大切にすること=自分を大切にすること=自分を守ることになるとのこと!!
最初は恥ずかしいかもしれませんが、明るくはっきり大きな声で昼礼できるようになれるように、楽しく取り組んでいきましょう(^-^)


フリーの時間は、サポステ内のお引っ越し作業をお手伝いしてもらったり・・・台所のシンクを磨いたり・・・自由に過ごしたり・・・。

16時からのハッピーおそうじタイムも笑い声絶えず♪ そうそう。スタッフそめきは、一生懸命お掃除する人を、あからさまにえこひいきしています(笑) 誰かに褒められたいなぁと思う方は、どうぞ、火曜日のおそうじタイムにご参加くださいね。もれなく、べた褒めされまくり!(*^-^*)


(スタッフそめき)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲