活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

3/22居場所de工作♪

2012.03.23

3月22日(木) 12:30-16:30  居場所開放でした。

12:40-12:55  昼読書サークル&フリートーク
13:00-15:00  居場所deワーク
             工作~写真立て(フォトフレーム)を作ろう!
15:00-16:30  フリー
             HIF&JICAボランティア作業・・・値札付け

DSCF1714.JPG
本日の居場所deワークは工作で写真立て(フォトフレーム)を作りました☆
始まりの時間は人数が少なくゆったりスタートでしたが、続々とみなさんが来て下さり、工作を取り組む人、将棋やUNOをする人、見学をしながらゆったり会話を楽しむ人と、それぞれの過ごし方でゆっくりとした時間が流れていきました(^^♪

工作は、たくさんある端切れの中から、各々好きな布を選んで作りました。
同じ物を作るでも、ひとりひとり全く違い、みなさんの個性が輝いて、とっても素敵な写真立てができました!
工作中、互いの作品を見て「とっても丁寧ですね!」と声をかけたり、自分の作品のポイントを伝え合ったり、疲れてきた時には「世界にひとつだけの写真立てだよ!もう二度と同じものは作れないんだから!」と声をかける姿も見られました。
なかなか思うようにいかず苦戦することはあっても、"挑戦してみよう!""丁寧に作ろう!"と取り組んだり、もっとこうしたら良かった!と残念に思う気持ちを言いながらも、自分の気に入ったポイントや今後に活かしたいという"プラス言葉"が聴こえ、とっても嬉しかったです(^^)v

工作後早めに帰られた方もいたので、全員の作品をお見せできないのが残念・・・(T_T)
布を使ってリボンを付けてみたり、立てかけるタイプに作ったり、枠を魚の形にしたりと工夫も見られました☆
DSCF1709.JPG DSCF1710.JPG DSCF1711.JPG DSCF1712.JPG DSCF1713.JPG DSCF1716.JPG 
工作後フリーの時間ではボランティア作業で、HIF&JICA共催の3/25(日)に行われるワールドボックスの商品に値札を付けてもらいました。
商品を並べて商品名と値段の確認を行い、みんなで手分けをしスムーズに作業ができました。まさにチームワークですね☆
ボランティアに参加して下さったみなさん、ありがとうございました!


来月のはこサポスケジュール表を発行しました(^^)/
新年度から新プログラムがスタートしたり、プログラムの名前や曜日、時間の変更もあったため、ワーク内でもみなさんに詳細をお伝えしました。
本日来れなかった方も、何かご不明なことがありましたら、お気軽にお問合せ下さい!
なお、今週末から1階の面談室、サポステ窓口、トイレと順次工事が入ります。どのように変わるかお楽しみに☆

来週は『23年度お疲れ様お菓子パーティー♪&ゲーム大会♪』を予定しています!お菓子代は以前リサイクルショップやフリーマーケットで得たお金で購入しますので、参加料はかかりません(^^)v どうぞお気軽にご参加下さい!

来月のスケジュール予定表はこちら☆→はこサポワーク予定表(4月)


☆居場所deミニ通信☆  かっこ( )は、ペンネームです!
『居場所deミニ通信』は、最近のHAPPYな出来事やマイブームなど、参加者を募ってみなさんの生の声をブログに載せています。

4月13日からワコーに東急ハンズがOPENします☆    (みかん)

最近ミスドのセールよくやってますね♪ポンデリングのコンポタージュ味が超ーオススメ!!  (NAO)

最近ヨーヨーにハマッています    (saber dragon)


                                       (スタッフ みしま)    

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲