活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

3/21女性限定♪傾聴レッスン♪

2012.03.23

3月21日(水)13時~14時
s-SBCA0647.jpg
女子だけ特別企画、女性限定仕事塾第二弾を行いました♪
前回に引き続き講師は小林恵理子相談員。

ビジネスマナー講師・司会業・心理カウンセラー・飲食店経営・・・様々な立場から、"人の想いにじっくり耳を傾ける"ための傾聴スキルについてお話しして頂きました。

「聴く」心の準備について、相手の話を「聴いて」ありのままを受け止める方法を学んだあとは、参加者同士でペアになって、傾聴レッスン。

最初は緊張していたみなさんも、ペアの方と笑いあいながら和やかにお話しされ、お話しを聴いていましたね(^-^)

「もっと長くやりたかった~!」という声も多かったので、今後の参考にさせていただきます☆


他にも感想がいろいろ。みなさん、それぞれに気づきがあったようですね。

「前回同様、楽しく参加することができました。"聴く"ことの大切さはもとより、"聴いてもらう"姿勢もまた大切なのだと思いました。ありがとうございました。」

「相手がいることでコミュニケーションの難しさを実感。意識して会話するのは出来るけど、ついつい疲れてしまいます。疲れない為にはどうしたらよいのかこれからの課題です。」

「話をすることが得意ではないため、今回受けさせていただきました。話を聴くことはすごくむずかしく、どのようにすれば良いかわからなかったのですが、今日体験してみてイメージがわいたので、これから意識して行っていきたいと思います。」


女性限定仕事塾は来年度も行う予定です。日程や内容が決まり次第ご連絡しますね。


(スタッフそめき)



活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲