活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

3/1ミナチガ☆プロジェクト特別編♪

2012.03.02

3月1日(木) 12:30-16:30  居場所開放でした。

12:40-12:55  昼読書サークル&フリートーク
13:00-15:00  居場所deワーク
             ミナチガ☆プロジェクト特別編
             ※はこサポ流プログラム企画案を立ててみよう!
15:00-16:30  フリー

本日の居場所は・・・という前に、ドカッと降っていた雪が落ち着き出し、春を感じる陽気に包まれた穏やかな本日。市内の高校では卒業式が行われていました!もうすぐ春ですね♫

改めて、本日の居場所は、ミナチガ☆プロジェクト特別編~はこサポ流プログラム企画案を立ててみよう!を行いました。
DSCF1671.JPG
今年度2回に渡り"サポステでやってみたいこと"調査を行い実際に取り組んだ活動(例:クッキング等)もありましたが、今回はやってみたい活動を企画案に書いてみて、より具体化してみよう!そして、もしうまくできそうな企画案があれば検討し、実際に取り組んでみよう!と始めてみました☆

実際に「やりたい」と思った活動を書面上で具体化するのは大変な作業です。
しかし、サポステメンバーのスゴイところ☆
初めての作業&短時間でここまで書けるとは、素晴しい\(^o^)/(お見せできないのが残念!)
「難しい・・・」と言いながらも一生懸命取り組んだ結果、「なるほど~」と思う面白い企画や、スタッフも以前からやってみたいなぁと感じていた企画があったり、今現在のプログラムに活かせそうな活動があったりと、みなさんの思いを知ることができました!
みなさんが真剣に考えて下さったので、質問をしたり投げかけたりと、ついスタッフも力が入ってしまいましたが(^_^;)みなさんのアイディア満載の企画案を今後につなげるか検討させていただきます!

ではここで、ちょっとほっこり気分を!?
DSCF1669.JPG
もうすぐ、ひな祭りですね!

もう1つ☆私のHAPPY気分をお裾分け☆
サポステ窓口では、いろいろな方が来訪され言葉を交わします。
このブログを書いていた途中で、電気の検針に来た職員の方とこんな会話をしました。

ミシマ:やっと暖かくなってきましたね。
検針の職員の方:そうですねぇ。
ミシマ:まだ雪が積もっていたりと大変ですね。
検針の職員の方:そうですね。でもね、メーターまでの雪道、ウィンタースポーツだと思って楽しんでいるんです!けっこう体力もつくんですよ(^^)v

とっても素敵な笑顔で話してくれました☆
今年は例年にない降雪量に、屋根の雪下ろしや雪かきで一苦労していますね。よくよく考えると電気のメーター確認は、場所によっては本当に大変!
でも、大変と思わずその仕事に楽しさをもって働いていると笑顔で答えて下さった職員の方に、元気をいただきました(^^♪
ちなみに、ブログ記載は了解済みです(笑)
とっても嬉しくなったHAPPYトークでした☆



今月の予定はこちら☆→居場所deワーク予定表(3月)


☆居場所deミニ通信☆  かっこ( )は、ペンネームです!
『居場所deミニ通信』は、最近のHAPPYな出来事やマイブームなど、参加者を募ってみなさんの生の声をブログに載せています。


はこだて・冬・アート展で私の中学校の時の美術部の先ぱいの作品が出てて、奨励賞にも入っていて、感激しました!!    (青りんご)

ポケモンカードにハマッてる。面白いよ   (saber dragon)

                                          (スタッフ みしま)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲