活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

3/15生活に役立つワーク講座♪

2012.03.16

3月15日(木) 12:30-16:30  居場所開放でした。

12:40-12:55  昼読書サークル&フリートーク
13:00-15:00  居場所deワーク
             生活に役立つワーク講座~講師:三島俊博(スタッフみしまの父です。)
15:00-16:30  フリー


本日の居場所は、私スタッフみしまの父を講師に迎え、『生活に役立つワーク講座』を行いました。
s-DSCF1673.jpg
父を紹介するのは少々照れるのですが・・・(^_^;)

もともと数学の教員だった父に、まずは「割合」をテーマに、生活でも良く使う消費税の話から割引計算等の考え方や計算方法を学びました。
ただ計算式を覚えるのでは忘れてしまいそうになりますが、考え方や計算の仕組みの基礎を知ることで応用が利くことを教えてもらいました。
計算機も使いながら例題で答え合わせ。久々の計算に頭をフル回転!! 今後の買い物に役立てて欲しいです!

頭休めに休憩でお茶を飲みながら談笑していたのですが、この休憩時間にも、わからないところや聞き逃したところを個人的に聞きに行く方が数名いました☆
DSCF1676.JPGDSCF1675.JPG
みなさん熱心でしたね~。
 
休憩後は、「文字の練習」を行いました!
父はもともと字を書くのが大好きで、書道クラブにも入っていたと。部活動は卓球一筋の父であったので、娘の私も初めて聞きました(笑)
まずは漢字一文字をいろいろな大きさの書き方(形)で書き、それを見て、どんな印象を受けるかみなさんに感じてもらいました。

"字は人を表す"と耳にする事があるように、"字の上手い下手"ではなく、"丁寧に書く事が大事!"という事を学びました。頭では分かっていても、つい乱雑に書いてしまう事って多いですよね(^_^;)今回は「丁寧に」をモットーに、意識して取り組みました。
また少しでも上手く書けるように「研究だ!」ということで、漢字とひらがなのバランスやコツを教えてもらい、例文の文字練習や、自分の名前、いつも書くのが苦手な文字をひとりひとり教えてもらいました。
ちょっとしたコツを知ったことで、グーンと上手になった方が続々登場!(実際にお見せしたいくらいですよ!)
全員実感したかはわかりませんが、いつも書いている感想用紙にも全員丁寧に書く姿勢が感じられました☆

みなさんが真剣に取り組む姿に、父も喜んでいました。
みなさんのご希望があれば、また機会を作りたいなぁと思います(^^)/


今月の予定はこちら☆→居場所deワーク予定表(3月)


☆居場所deミニ通信☆  かっこ( )は、ペンネームです!
『居場所deミニ通信』は、最近のHAPPYな出来事やマイブームなど、参加者を募ってみなさんの生の声をブログに載せています。


山田さんが明日で御退任されちゃうよ~~~明日(3/16)何か起きないかな!?    (桜井の風)

山田さん、come back!(笑)    (まっ茶アイス)


                                              (スタッフ みしま)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲