活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

3/13就トレでHIF見学ツアー♪

2012.03.14

3月13日(火) 居場所開放の日でした。s-DSCN6020.jpg

13時~14時 就トレ(昼礼、話す聴く、HIF見学ツアー)、フリー、16時~ハッピーおそうじタイム♪

恒例の昼礼、話す聴く練習では、「最近楽しかったこと」についてそれぞれたっぷりお話しして、最後は相手から聞いた話を自分なりにまとめてみなさんに紹介していただきました!話すのがやりやすいという人、聴く方が得意だと言う人、まとめるのが上手くいったという人・・・みなさんそれぞれで、今日もいい感じでしたね~。

後半は、はこだてサポステ一番身近な職場見学、運営団体「財団法人北海道国際交流センター(HIF)」のオフィス見学ツアー。

s-DSCN6023.jpgいつも通ってきている1階からオフィスのある4階まで歩いて上り、職場の様子を見学。業務用のコピー機など見たことがない大きさにびっくりしている人も!!HIF(北海道国際交流センター)の業務は、サポステ以外にも国際交流に関わる仕事など多岐に渡りますが、普段顔を合わせないスタッフもあたたかく迎えてくれてよかったね。

最後に、HIFでもっともVIPなお部屋、代表理事室へ。
いつもはお客様がお座りになるソファーに座らせていただき代表理事のお話しをうかがいました。みなさん、ちょっと緊張していたようだけど、しっかりうなずきながら聞き入っていた様子。

フリーは情報交換をしたり、いろんな企画の準備をしたり、ノートに自分のことをまとめたり・・・思い思いに過ごされました。

s-DSCN6029.jpg16時からはハッピーおそうじタイム♪ 任意参加だったのに、雑巾担当・ほうき担当のほとんどの人が取り組んでくれました~(^^)みんなのおかげでさっぱりした空気の居場所を過ごせています。ありがとう☆☆

今日の感想の一部です↓
「人の話を真剣に聞いたのは久しぶりだったので、普段からちゃんと聞くべきだと思いました。」
「最近、あまり外にでれてなくて、体調もまちまちです。だから今日も来るか迷ったんですが、人と話したくなってきました。これからも多少体調がよくなくてもこれるようにしたいです。」
「昼礼が一番最初で楽でしたが、最後あたりの人が言った事が頭に入らず、ざんねんな事になってしまいました。代表の方の強い握手が印象的でした。」

(スタッフそめき)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲