活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

2/9居場所deフリマ&クッキング♪

2012.02.10

2月9日(木) 12:30-16:30  居場所開放でした。

12:40-12:55  昼読書サークル&フリートーク
13:00-15:00  居場所deワーク
             ・格安フリマ
             ・居場所deクッキングパート④
              「フライパンでロールケーキを作ろう!」
15:00-16:30  フリー

連日の大雪・・・、雪かきが日課になり、腕力&体力がついたように思う今日この頃です(笑)
みなさんは雪かきしていますか☆?
DSCF1637.JPG
さて本日の居場所は、格安フリマからスタート(^^)/
前回(昨年)行って以降も引き続き持ち込みがあり、充実したフリマとなりました☆
来週「はこサポおしゃれプログラム」にてリサイクルショップに出し、換金したお金はフリマ代と合わせてプログラムのお茶代とさせていただきます!

ゆっくりとフリマを楽しんだ後、クッキングを行いました(^^)/
今回は「フライパンでロールケーキを作ろう!」ということで、オーブンで焼くが主流のロールケーキを、フライパンで作ってみ
る事に挑戦!!

いざクッキングを始める前に、まずは準備から☆
今まで時間の関係上、事前に物品リストをもとにスタッフがある程度準備をし、みなさんには洗い物からスタートしてもらっていました。
今回洗い物の段階で「足りないものがある」と気づき、(後から出そうと思っていた物を伝えそびれていました。すみません!)みなさんが自ら気づき自分達で考えて用意してくれたので、準備万端でスタートする事ができました。ありがとうございます!

準備段階から料理はスタートしている事を改めて実感。必要物品を確認する事で、作業の流れも同時にイメージできますね!
今後はより活動がイメージしやすいよう、物品の準備もみなさんと取り組んでみたいと思います(^^)v
よろしくお願いします☆
また、計画から準備、活動、片付けの工程の中で、仲間とチームワークを取りながら作業をしたり、臨機応変に各自が考えて動くなど、多くのことを学ぶことができます。クッキングだけでなく、どの活動においても経験が実を結びます。"やった事がある経験"を少しずつ増やしていきたいですね☆


今回のクッキングは初参加の方もいました!ちなみに・・・お菓子作りはあまりしないというメンバー。
スタッフもフライパンでロールケーキを作るのは初めてだったため自宅で試作品を作ったのですが、火加減が難しい事が判明。
スタッフもドキドキしながら、一緒に作りました(笑)
みなさんは??というと、誰が上手に焼けるかと、互いの焼き具合を見てコメントの嵐。

全員持ち帰り分を作り、残りの生地で試食を作る事に。
一番慎重で!?凝りに凝っていた!?自称シェフ!?に試食品をお任せしたところ、とってもきれいで愛情たっぷりのロールケーキが完成しました☆☆☆
今が旬の苺も添えて、味も格別!! みんなでおいしくいただきました☆
作ったメンバーの感想の中に、「道具、材料があれば簡単に作れるということが分かったので、家でチャレンジしてみようと思う」という声がありました!
少しずつみなさんのレパートリーが増えるといいですね(^^♪

DSCF1638.JPG DSCF1640.JPG DSCF1639.JPG DSCF1642.JPG DSCF1643.JPG  DSCF1644.JPG DSCF1646.JPG  DSCF1648.JPGのサムネイル画像 DSCF1647.JPG DSCF1662.JPGのサムネイル画像



今月の予定はこちら☆→居場所deワーク予定表(2月)

来週の『はこサポおしゃれプログラム』の申し込みは定員となり、参加募集は終了しました。
(※ただし現地集合&解散で参加したい方はOK!スタッフにご一報を!)
詳しい予定はこちら☆→はこサポ おしゃれプログラムパート④
※居場所は通常通り開放しておりますので、プログラムに参加されない方はフリーとしてお過ごしください♪

何かプログラム内容でわからない事がありましたら、お気軽にお問合せ下さい(^^)/


☆居場所deミニ通信☆  かっこ( )は、ペンネームです!
『居場所deミニ通信』は、最近のHAPPYな出来事やマイブームなど、参加者を募ってみなさんの生の声をブログに載せています。


カゼで寝込んでました。皆さんも気をつけて下さい☆    (みかん)

金森倉庫にDEEPなスポット発見!!みんなで刀を見に行こう!!(笑)    (NAO)

                                             (スタッフ みしま)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲