活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

2/7就トレ間違えやすい日本語!

2012.02.08

2月7日(火) 居場所開放の日でした。

火曜日13時~14時は就トレ。14時~16時フリー、16時~16時半は任意参加のハッピーお掃除タイムです☆

就トレはいつもの昼礼から。
本日のお題は「家からサポステに来るまでに見たもの」だったのですが、みなさんそれぞれの個性が光って楽しい足し算自己紹介になりました。
次は、こちらも恒例の『話す・聴く』練習。「最近気になるニュース」についてペアを組み、いつもより時間を長めにとってたっぷりお話ししていただきました。

「話すネタに困る~」という方もいらっしゃいましたが、実は話すよりも"聴く"を大切にした練習。沈黙もオッケー♪話し手が気持ちよく自分の言葉を発せるように聴けるようになるといいですね!

さて、みなさん緊張もほぐれて、頭もやわらかくなったところで・・・『間違えやすい日本語』についてクイズ形式で学び採点、結果をシェアしました。日ごろなにげなくつかっている慣用句やあいまいにしていた敬語など、"間違えやすい"というだけあって、勘違いしているものがたくさんありました!みんなで正しい表現を確認できてよかったですね♪
検定ということで「何点以上だといいんですか?」という質問がありましたが、日本語なので、できれば満点を目指せるといいかなぁ(*^-^*)←とはいえとても難しいので、また機会を見つけて何度も確認してみましょう!

感想にも、「意味や慣用句などわかっていたつもりでも間違えてしまったり、初めてみる表現もありとても勉強になりました。」
「初めて就トレに参加し、一通り流れを学習する中で人とのコミュニケーション方法の初歩を学んでいきたいと思いました。何気ない会話の中にも相手を考えることで守らなければいけないルールなどがあったりと色々と気づかされるところがありました。」とありました。

フリーの時間は、思い思いにゆったり過ごされていました。自己分析やペン字練習に取り組む方々、静かに音楽に耳を傾ける方、将棋に興じる方々・・・など。ハッピーお掃除タイムは任意参加だったのに、ほとんどの方がお手伝いしてくれましたよ!家ではなかなかやらない雑巾しぼり、ほうきがけなど。コツをおさえると楽しくできちゃいます。笑いながら、意外に汚れているところを見つけて驚きながら(笑)素敵なハッピーお掃除タイムでした。

今日はいつもよりあたたかくて、歩道の雪も溶け始めていましたけれど、これからまたぐっと寒くなるみたい。
風邪も流行っているようなので、みなさんお気を付け下さいね~。


(スタッフそめき)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲