活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

2/2居場所deキャンドル作り♫

2012.02.03

2月2日(木) 12:30-16:30  居場所開放でした。

12:40-12:55  昼読書サークル&フリートーク
13:00-15:00  居場所deワーク
             ※先週のミナチガについての話し合い&名札作り(任意で!)
             工作・・・キャンドルを作ろう!
15:00-16:30  フリー


本日の居場所は工作予定でしたが、工作を始める前に先週のミナチガで話し合った事について、もう一度みなさんと一緒に考える時間を設けました。(フリーの時間も使って☆)話しの内容は後ほど・・・

工作では、キャンドル作りと名札作り(任意)に分かれて作業しました☆
名札は、自己紹介代わりに使えるアイテムとして、名前の下に一言メッセージや自分の趣味など書く人もいました!

キャンドル作りでは初めて作る方が多く、ちょっとドキドキしていたり、興味津々に鍋を覗く姿が(^^♪
自分の好きな色を48色の中から最大2色選べたので、自分の好きな色やなかなかお店では売られていない色のキャンドル作りに挑戦していました!
意外と簡単に作れるので、これを機会に、好きな色や好きな香りのキャンドル作りをお試しください!
参加していない方で作り方を知りたい方は、お教えしますよ~(^^)/

DSCF1626.JPG DSCF1628.JPG DSCF1627.JPG DSCF1629.JPG 


工作後休憩をし、再びみんなでミナチガの延長話へ・・・
先週ミナチガでは、次回(来月)までの期間限定ではありますが、就トレの昼礼のようにワークの習慣を作って実践してみようと話し合いました。
みんなにとって習慣にするといいのではないかと思う事柄を考えていった時、個々のいろいろな思いを知ることができました。
みなさんの思いを知るいい機会となり、このミナチガでの取り組みについては、相談員やスタッフの考えも書面を作りお伝えしました。

サポステでの個々の目的(目標)について、みなさんの思いを教えていただき、改めてひとり一人目的(目標)が違う事を実感。ただし、目的(目標)は違っても、結果 「働きたい」 という思いがある事を再確認出来ました。

たっぷりと語り合った後で、キャンドルを灯してみることに☆
s-DSCF1634.jpgDSCF1635.JPGDSCF1632.JPGのサムネイル画像
いろいろな色のキャンドルに、しばしうっとり♡
あまりの綺麗さにみなさん写真を撮ろうと集まる集まる(笑)
その様子が面白いと、みなさんを撮る方も(^v^)私も一緒に撮ってみました!
ちょうど2月1日から2月7日まで、函館では「光の小径」を行っています!元町も八幡坂沿いや元町公園など、ワックスキャンドルに彩られ、とってもステキです!夜の観光もいいですね~☆


話しはまたまた戻り・・・
本日から、"習慣"として、ワーク中は「~(苗字)さん」と呼ぶ意識を持ったり、窓口の訪ね方とし、ワンポイントレッスンを参考に(おさらいを込めて)実践してもらいました☆
決して強制ではありませんが、ひとつひとつが今後の社会(職場)に役立つものとして取り組んでいただけたらと思っています。
また一個人的な意見ではありますが、周囲の投げかけがきっかけで始めた事だったとしても、「いつの間にか自分の習慣になっていた」「自然と身についた」「今では自分にとって大切な習慣だ」と心から思えたなら、ステキな事だと思います。
どんなきっかけで習慣となり身についていくかは、みなさんの心がけひとつ。
この先の『就労』に向けて、就活習慣はじめてみませんか(^^)?


今月の予定はこちら☆→居場所deワーク予定表(2月)

2月9日(木)居場所deクッキングの参加募集は終了しました。
※この日は13:00から、格安フリマ(5円~10円)を予定しています!フリマ終了後、クッキングを行います!

なお、16日の『はこサポおしゃれプログラム』の申し込みも定員となり、参加募集は終了しました。
(※ただし現地集合&解散で参加したい方はOK!スタッフにご一報を!)

クッキングもお出かけの日も居場所は通常通り開放しておりますので、プログラムに参加されない方はフリーとしてお過ごしください♪

何かプログラム内容でわからない事がありましたら、お気軽にお問合せ下さい(^^)/


☆居場所deミニ通信☆  かっこ( )は、ペンネームです!
『居場所deミニ通信』は、最近のHAPPYな出来事やマイブームなど、参加者を募ってみなさんの生の声をブログに載せています。


「LOST」100話まで見ました!    (ピヨリン)

たまには吹雪の中を歩くのも面白いかもしれない・・・(笑)    (NAO)


                                            (スタッフ みしま)




活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲