活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

2/28あなたの理想の働き方は?!

2012.02.29

2月28日(火)居場所開放の日でした。

13時からは就トレ。テーマは「あなたの理想の"働き方"??」

s-201202281344000.jpgいつもの昼礼(足し算自己紹介)にはじまり、話す聴く練習でアイスブレイク&ウォーミングアップ。ペアになって、最近うれしかったことについてたっぷりお話していただきました。スタッフそめきはこのワークが大好き。みなさん回を重ねるごとにどんどんリラックスして、笑顔もやわらかくなって、上手に聴いて下さるので、話し手サンは気持ちよ~くお話しできるようになるのです。相手の話を聴いて批判せずに自分の中に受け止めてまとめて発表するって、接客業でも事務の仕事でも製造業でも・・・相手がある仕事すべてにとって大切なコミュニケーションの基本じゃないかなぁと思っています。
参加者の方からは「前回に比べるとちゃんと話せたと思うので、そこは良かったと思います。話す・聴く練習で好意的でいてくれたパートナーに感謝。」なんて感想も☆

その後は、それぞれ「理想の働き方」について書きだすワーク。みなさん真剣に取り組んでいましたね(^^)おなじような内容でも、少しずつ表現やキーワードが違って個性が出ていました。自分のこだわりについて理解しておくと、職業選択や、仕事をしてから壁にぶつかったときの対応などに役立つかな。

自分について、新たな発見があった人もいたみたいで・・・↓

「今日は働くことについて考えましたが、『人の役にたてること』が、自分が仕事をすることの中心に近い部分にあることが意外でした。人の役に立つのは結構難しく、自分がこうすれば相手の役に立てるかと思っても、相手は迷惑だったりすることもあるので難しいと思いましたが。そういう仕事がいいと思っていると自分で気付けたのはよかったと思いました。」

就トレ後のフリータイムでも、職業観についてお話をしたり、静かに過ごしたり。さまざまでした。
16時からはハッピーおそうじタイム♪ 以前なくしたとおもったピアスのキャッチが出てきたり、うれしいこともあったみたい!?みなさんが積極的に、楽しく取り組んでくれてスタッフもハッピーです(*^-^*)

こんな感想もね、ハッピーですね♪♪
「何回かここに通い慣れてきたことで、笑って楽しく活動出来て来たように思います。」



(スタッフそめき)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲