活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

2/23居場所deミナチガ☆プロジェクト♪

2012.02.24

2月23日(木) 12:30-16:30  居場所開放でした。

12:40-12:55  昼読書サークル&フリートーク
13:00-15:00  居場所deワーク
             ミナチガ☆プロジェクト~生活に関する事、第2弾!
15:00-16:30  フリー


本日の居場所は『ミナチガ☆プロジェクト』で生活に関する事、第2弾を行いました!
まずはお馴染みアイスブレーキングから(^^♪

今回のアイスブレーキングは、ある国に在住する5名の一日の生活の流れ(円グラフ)を見て、どこの国に在住しているか選択するクイズです!
答え合わせをした後に、自分が一番過ごしてみたい生活や興味のある生活を聞いてみたところ、全員バラバラ(^_^)注目するポイントが各々違い、まさに「ミナチガ」だなぁと感じました☆

前回の第1弾では、JICA吉岡さんのワークショップでパプアニューギニアに住む家族の生活に焦点をあてていろいろ学びました。
今回の第2弾は、「自分の生活」に注目です!
昔懐かしい生活円グラフ!?を書いてもらいました(^^)/ 色鉛筆で色分けも忘れずに(笑)
ちなみに、サポステに来ない日の生活を基準に書いてもらいました!

小学校以来だなぁと言いながら、みなさんじっくり取り組んでました。
改めて自分の現在の生活ぶりを見直すと、例えば睡眠時間と遊びが多すぎだと気づきの声があったり、睡眠時間が長い分朝食と昼食が兼用で一日2食だから、まずは3食しっかり食べれるよう見直したいという声など、ひとりひとり改善したいポイントを見つけたようです。

現在を見つめた後、今度は理想の生活の流れを円グラフにしてもらいました!
あくまで理想なので、理想は大きくてもOK!今すぐできそうな理想の生活があるならそれを想像して書いてみるでもOK!と伝えて取り組みました。
書いた後は、ふたりペアとなって理想の生活の円グラフを見せ合い、理想の生活ポイントを発表。質疑応答でディスカッションも行いました!
ディスカッションの中でお互いの共通部分を発見し話が盛り上がったペアもあり、フリーの時間も情報交換をしていました♪

『生活』をテーマに先月から取り組んできましたが、環境によっての生活の違いだけでなく、ひとりひとりの時間の価値の違いにも気付いたように思います。
みなさんの感想の中に、"なんとなく過ごしてしまっている"という言葉がありました。
毎日"なんとなく過ごす"のを「嫌だ」という人もいれば、「好きだ」という人もいますね。
「嫌だ」と感じるのであれば、「好きだ」と感じれる過ごし方発見に時間を使ってみてはいかがでしょう??あれもこれもと、いろいろな事に挑戦するのは大変でしょうから、まずは1つ、自分が「好きだと思える時間」を過ごせますように・・・✧✧また逆に、"なんとなく過ごす"のが「好きでもなければ嫌いでもない」というのであれば、今はゆったり過ごす「休息の時期」なのかもしれませんね。
すべてが思い通りに行く人生じゃなかったとしても、これからの『時間』、これからの自分の『生活』を今一度じっくり考えて、自分が納得いく日々を過ごしていきたい・・・と思うスタッフでした。


DSCF1668.JPG
さて、フリーの時間は、久々に卓球でリフレシュ(^^♪
交替しながらみんなでワイワイ楽しみました♫



来月の予定はこちら☆→居場所deワーク予定表(3月)


☆居場所deミニ通信☆  かっこ( )は、ペンネームです!
『居場所deミニ通信』は、最近のHAPPYな出来事やマイブームなど、参加者を募ってみなさんの生の声をブログに載せています。


NIGHTSというゲームを買います。SEGAを知っている人なら分かるかも(^_^)   (saber dragon)

半年後に、また会いましょう!(^^)/"    (タコリン)



                                                 (スタッフ みしま)


活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲