活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

1/31就トレテーマは心地よい会話

2012.02.01

1月31日(火)居場所開放の日でした。

就トレ、フリー、ハッピーお掃除プロジェクト(任意参加)

朝から寒い寒い!!!
お昼でも気温があがらない・・・(最高気温は -4.4度だったそう!)
そんななか8名の方が就トレ参加に来所されました。

本日のテーマは『心地よい会話』について。
おなじみ昼礼(足し算自己紹介)や話す・聴く練習のあとは、みなさんが普段感じている「心地よい会話」と「つらい会話」について意見を出し合いました。201201311615000.jpg

話す・聴く...は毎回ペアが違うので新鮮な気持ちで取り組めますね。シンプルな取り組みだけど着実に身につけている人もいるみたい?!
「今日は心地よい会話をテーマに話し手・聞き手に分かれて話をしました。話し手・聞き手に分かれて話をするのは慣れてきました。みなさんの心地よい会話・辛い会話はとてもうなずけるものでした。自分も心地よい会話ができるよう心がけたいです。」との感想も。

また、本日初めて参加された方も・・・
「今日はかなり緊張しました。ぼくはどちらかといえば、今は、話すよりも聴く方が難しいと感じました。相づちを打つだけなら簡単ですが、相手の話している内容を理解しつつとなると、ある程度まで相手に共感す必要があるような気がして、それはメンタル面で強いことが大事なのではないかと思ったりしました。」


就トレ後はなごやかに雑談。(○万円自立プロジェクトなど盛り上がりましたね~)
16時~は任意参加でお掃除をよびかけたら、全員が手伝ってくれました。話を弾ませながらほうきをかけ、雑巾をしぼり、湯のみを洗う。
おそうじを楽しみながら、まわりの環境に感謝して小さな仕事をしっかりこなすと、みなさんきっといいことがありますよ~(^^)b


(スタッフそめき)


活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲