活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

1/26居場所deミナチガ☆プロジェクト♪

2012.01.27

1月26日(木) 12:30-16:30  居場所開放でした。

12:40-12:55  昼読書サークル&フリートーク
13:00-15:00  居場所deワーク
             『ミナチガ☆プロジェクト』・・・生活に関する事第1弾!
             JICA吉岡さんによるワークショップ
15:00-16:30  フリー


本日は『ミナチガ☆プロジェクト』で、JICA吉岡さんによるワークショップを行いました。
今回のテーマは、「生活」です!

まずはお馴染みアイスブレーキングから(^^)/
今回はカタカナで表記されたカードをみて、英語なのか和声語なのかを当てるゲーム☆
英語だと思っていたのが和声語だったりと、意外に難しい・・・。
アイスブレーキング後は、本日のメイン「生活」について2グループに分かれて活動しました。

今回はフォトランゲージでパプアニューギニアの生活と自分達の生活(日本の生活)の同じところと違うところ、疑問に思うところをグループ討議しました!
フォトランゲージとは・・・写真を用いて、そこに写っているものからその背景にあるものを想像し、共感的理解を深める手法です。

DSCF1615.JPG  DSCF1616.JPG  DSCF1622.JPG  s-DSCF1621.jpg

始めはどこの国の写真かわからない状態でフォトランゲージを行ったのですが、各グループいろいろな意見が☆
例えば食事をしている写真では食器一つの容器にご飯と3種類くらいのおかずが一緒に入っており、"水を節約するために洗う食器を減らしているのだろうか"という声や、自給自足の生活ぶりを見て、"昔の日本の生活と似ているように思う"という声。またどの写真も笑顔が輝いており、"「笑顔」は世界共通だ"という声もありました。
日本との違いで驚いたのは、学校の教室の窓がガラスではなく鉄格子に覆われていること。
ガラスを破られた時、すぐに交換できないのも理由ですが、教室内にある物品を欲しがる人もいるので盗難防止のためだそうです。
フォトランゲージを終え、どこの国か知ったうえで、パプアニューギニアの事を紹介。
その後全体を通し感じた事気づいた事を発表し合いました。意見交換しながら環境によって習慣や文化が違う事に気づき、土地や国に合った生活をしている事を実感しました。


『ミナチガ☆プロジェクト』だけに限りませんが、みなさんの変化を感じています。どんな変化だと思いますか??
例えば今回のようにフォトランゲージであれば写真から「環境」について読み取り、日本との相違について少しずつ考えるようになりました。また他の国に興味を持ち、知りたいと声を出すようにもなってきました。
何より、自分の感じた事をみんなの前で発表し、例え同じ意見ではなかったとしても、「みんな違ってていい」=「ミナチガ」精神で!?相手の言葉に耳を傾け尊重したり、とことん話し合ったり・・・。まさに経験が活きているのでしょう!
誰かと比較するのではなく、"ご自身のペースでじっくりと"いろいろな経験を重ねて欲しいなぁと思います!

ワークショップ後、次回(来月)までの期間限定ではありますが、就トレの昼礼のようにワークの習慣について話し合ってみました。
みんなにとって習慣にするといいのではないかと思う事柄を考えていった時、個々のいろいろな思いを知ることができました。
ひとつひとつ、メリット・デメリットがある中でどうしていく事がいいのか悩むところではありますが、みなさんの思いを知るいい機会になったと思います。

来月のミナチガでは第2弾として、自分の生活についてふり返るワークショップを行います!


来月の予定はこちら☆→居場所deワーク予定表(2月)

先週決まりました居場所deクッキングも募集中!詳しい予定はこちら↙
※この日は13:00から、格安フリマ(5円~10円)を予定しています!フリマ終了後、クッキングを行います!

なお、来月16日は『はこサポおしゃれプログラム』でお出かけします!

何かプログラム内容でわからない事がありましたら、お気軽にお問合せ下さい(^^)/


☆居場所deミニ通信☆  かっこ( )は、ペンネームです!
『居場所deミニ通信』は、最近のHAPPYな出来事やマイブームなど、参加者を募ってみなさんの生の声をブログに載せています。


メジャーリーグ観戦に行きたい!!    (NAO)

最近ポケモンカードにハマッています    (saber dragon)


                                                (スタッフ みしま)
       



活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲