活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

1/19居場所deまったり♫

2012.01.20

1月19日(木) 12:30-16:30  居場所開放でした。

12:40-12:55  昼読書サークル&フリートーク
13:00-15:00  居場所deワーク
             ・居場所deクッキングパート④の話し合い
             ・昔あそび&脳トレゲーム
15:00-16:30  フリー


寒い日が続いていますね。皆さん体調を崩されていませんか?
外はとっても寒いけれど、快晴で居場所日和となった本日は、内容盛り沢山!?でありながら、まったりゆったりのワークでした(^^)/

まずは、来月9日に行う「居場所deクッキングパート④」の話し合いから☆
今回は、バレンタインデー&ホワイトデーにちなんだお菓子作りをテーマに、3種類のお菓子レシピの中から多数決で『ロールケーキ』に決定しました!
メニューが決まったのでレシピと作り方を伝え、イメージを膨らませてから調理道具と材料の確認を行いました。
参加希望者を募集中です!詳しくはこちら☆→居場所deクッキングパート④
※この日は13:00から、格安フリマ(5円~10円)を予定しています!フリマ終了後、クッキングを行います!

話し合い後は、昔あそび&脳トレゲームを行いました!
まずは脳トレゲームから☆
今回は3つの問題に挑戦してもらいました!
みなさん、しっかり脳を働かせて頑張っていましたねぇ~。

いっぱい頭を使ったので、今度はジェンガやけん玉、フリートークでまったり♪
DSCF1597.JPGDSCF1596.JPG
ジェンガは今までで最高人数の8人対戦!ジェンガで騒いで!?いる時も、脳トレの続きを頑張っているメンバーもいました☆
また、けん玉を黙々と練習する方も(^o^)
私も久々にけん玉をしましたが、感覚を取り戻すのに一苦労(>_<)

その後フリータイムにて、ゆったり本を読んだり、おしゃべりを楽しんだり、シゴトガイドを片手に輪を作って話し合ったり・・・みなさん、好きな過ごし方でまったりゆったりと過ごしていました☆

ひとりでゆったり過ごすのも、みんなで過ごすのも良し。自分の大切な時間をどう過ごすか・・・
自分の苦手とするものに挑戦して経験を重ねる、時間を守って行動できるように意識をする、コミュニケーションの苦手克服として、挨拶はまず自分からしてみる等・・・過ごし方をちょっと意識する、心がける事が、「居場所」のポイントだと思います。もちろん、純粋に心を休める「居場所」であって欲しいとも思います(^^)/

来週はミナチガ☆プロジェクトでJICAの吉岡さんをお呼びし、生活に関する事のワークショップを行います!
どうぞお楽しみに♪

来月の予定はこちら☆→居場所deワーク予定表(2月)

なお、来月16日は『はこサポおしゃれプログラム』でお出かけします!
詳しい予定はこちら☆→はこサポ おしゃれプログラムパート④




☆居場所deミニ通信☆  かっこ( )は、ペンネームです!
『居場所deミニ通信』は、最近のHAPPYな出来事やマイブームなど、参加者を募ってみなさんの生の声をブログに載せています。


計画進行中♡    (AbR)

最近、シリコンスチーマー使って料理を作るのにハマッてます!!簡単においしい料理を作れて楽しいです(^O^)   (NAO)

GAMEのファンタシ―スターポータブル2∞(インフィニティ)を買いました。キャラの愛称はセイバー(女性)です(^_^)    (Saber Dragon)

パソコン講座・・・楽しみです★    (ぶたうさぎ)

ジェンガが楽しかったです♪    (クマリン)

ワコーのたまて箱、今年3月21日で閉店します・・・><    (みかん)



                                               (スタッフ みしま)


活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲