活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

1/12今年最初の居場所deワーク☆

2012.01.13

1月12日(木) 12:30-16:00  居場所開放でした。

12:40-12:55  昼読書サークル&フリートーク
13:00-15:00  居場所deワーク
             「やさしさと仕草プログラム」
15:00-16:00  フリー
             ※本日は都合により、開放時間を16:00までとさせていただきました。
               来週からは通常通り16:30までです!

今年最初の居場所deワークプログラムは、サポステスタッフの山田さんと一緒に、「やさしさと仕草プログラム」を行いました(^^)/
これはどんなプログラムかといいますと、某テレビで紹介された"いい男、いい女の秘訣"を"やさしさと仕草"という点に注目&意識して、実践してみました☆

内容的にはジャケットの着方や、しょうゆの置き方(今回は紙コップで実践練習)、歩道を誰かと並んで歩く時のちょっとした心遣い等々、男性バージョン、女性バージョンでいくつかご紹介しました。
DSCF1592.JPGDSCF1591.JPG

例えば・・・歩道を2人で歩いている(女性が車道側)としましょう。某テレビでは車道側は危ないから、そっと肩を抱き寄せ男性が車道側を歩くようにするとありました。(注意点は腕を引っ張らないこと)
実際にスタッフが見本を行ってから、みなさんにも実践してもらいました。見本をしているスタッフですら照れてしまい笑いが止まりませんでしたが!?このような相手を思いやる気持ち、気遣いを大切にしてほしいと思い、このプログラムを行いました。
ちょっと大げさに感じる見本で!?正直笑いが止まらない内容であったとしても、ちゃんと意味があるのです!
先ほどの例でいいますと、男女ふたりの設定でしたが、子どもやお年寄りの方と歩いていても同じですよね!きっとみなさんも日頃意識して行っていることもあったと思います。
他にご紹介した事例を含め、相手の人(周囲の人)にどう見られたいかではなく、相手の人(周囲の人)を自然と思いやる行動ができるようになるために、日頃から意識して行動する事をちょっとでも感じてもらえたら幸いです(^^)v

でもでも・・・、山田さんの名演技は見応えありましたねぇ~(笑) 笑顔がとてもステキでした(^^♪

その後、男性が考えるいい男ランキング&女性が考えるいい女ランキングベスト10をご紹介!
DSCF1595.JPGDSCF1594.JPG
結果を見て、納得の意見が。
今度は、男性が考えるいい女ランキング&女性が考えるいい男ランキングをみんなで考えてみることに☆
すると、いろいろな意見が出てくる出てくる(笑)
同性の意見も大切だけど、異性の意見も気になるところ!男性は女性の意見に、かなりビックリの様子(+_+)女性は至って冷静でした(笑)


みなさんに楽しんでいただきたいと準備をしてくれた山田さん、ご協力ありがとうございました!
また、スクリーンにぶつかり倒れてしまった時に、「大丈夫ですか?」とすかさず支えに来てくれたみなさん、いつものように湯呑み等お片付けを分担して動いてくれたみなさん、今年もみなさんのやさしさに感謝しています。
自然と気遣いができるみなさんだからこそ、気遣いに疲れませんように・・・☆


今月の予定はこちら☆→居場所deワーク予定表(1月)
来月の予定は、来週配布予定です!


☆居場所deミニ通信☆  かっこ( )は、ペンネームです!
『居場所deミニ通信』は、最近のHAPPYな出来事やマイブームなど、参加者を募ってみなさんの生の声をブログに載せています。


ジョブトレ期間は終了したけど、チラシ配り続けてます★    (kokoro)

海外ドラマの「LOST」を見ています。おもしろいです!    (タコリン)

いいこといっぱいの一年にしよう☆今年もよろしくお願いします(^o^)    (NAO)

マイブーム☆物作りと、こびと☆    (みかん)


                                               (スタッフ みしま)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲