活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

12/15居場所deクリスマスリース作り♪

2011.12.16

12月15日(木) 12:30-16:30  居場所開放でした。

12:40-12:55  昼読書サークル&フリートーク
13:00-15:00  居場所deワーク
             工作~毛糸を使ったリース作り
15:00-16:30  フリー・HIFボランティア(ボラット配本)

北海道の冬も本番を迎えましたね!雪が降り風が冷たい中、居場所に来てくれてありがとうございます(^^♪
本日の居場所は、毛糸を使ったクリスマスリース作りに挑戦☆
外は寒いけど、暖かい居場所の部屋で、ゆっくりまったりと製作を楽しみました!

まずはリースの土台作りから(^^)/
DSCF1570.JPGDSCF1569.JPG
丸型、三角型、ひし形等、各々好きな形や大きさでイメージして作りました。
イメージが湧くまで材料とにらめっこしながらじっくりと取り組んだ方、どんどんイメージが湧き一気に完成した方、初めての製作にちょっと戸惑いながらもゆっくりと丁寧に完成した方、当初のイメージ通りにできなかった・・・と言いながらも新たな発想でステキに仕上げた方等、みなさんの色々な工夫やアイディアがキラキラ輝いた工作となりました☆
DSCF1573.JPGDSCF1571.JPG

ひとりひとり時間のかけ方も取り組み方も、発想の仕方も違うけれど、まさに『ミナチガ』~みんな違ってていい!どの作品にも、心のこもった温もりが感じられ、みなさんの真剣にそして楽しく取り組む姿が見られて嬉しかったです!
また、"ものづくりに興味がある""もっと集中力を持続させられるようになりたい"等、気付いたり、発見したり、改めて感じたり・・・その気持ちを大切にする事で、今後自分はどうしたらいいか次のステップに繋がっていくのだと思います。
ちょっとずつ、できる事から始めてみましょう(^^)v

フリーの時間、寒空の下、HIF発行の「ボラット」を配本しにスタッフとボランティアで同行してくれた方もいました!ありがとうございました!
また居場所では、お馴染みジェンガで盛り上がりました(笑)

来週は今年最後の居場所deワーク☆
西波止場に観光へ行きますよ!みんなでクリスマスツリーを見に行きましょう(^^♪



来月の予定はこちら☆→居場所deワーク予定表(1月)

もう一つお知らせです!
年明け最初の居場所deワークは1/12(木)「フォト体験(スクラップブッキング)」を予定しています!
講師に山田淳子さんをお迎えします!
※内容でわからない事がありましたら、お気軽にお問合せ下さい!



☆居場所deミニ通信☆  かっこ( )は、ペンネームです!
『居場所deミニ通信』は、最近のHAPPYな出来事やマイブームなど、参加者を募ってみなさんの生の声をブログに載せています。


カラオケ最高!    (泉人(奈良県))

次回予告!!次週、サポステアイドルミミちゃんがクリスマスソングメドレーを歌って踊る!?(本人と利用者の気分次第(笑))       PS.サンタコスお貸しします(笑)    (サポステのサンタ(笑))

                               
                                              (スタッフ みしま)


活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲