活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

12/22今年最後の居場所deワーク☆

2011.12.22

12月22日(木) 12:30-16:30  居場所開放でした。

12:40-12:55  昼読書サークル&フリートーク
13:00-15:00  居場所deワーク
             西波止場で観光しよう!
15:00-16:30  フリー
             クリスマス会&今年もお疲れさま会


本日の居場所は、西波止場で観光しよう!第2弾!!クリスマスツリーを見にお出かけしました♪♪
西波止場で観光する機会が意外とないというみなさん。昼間でも迫力のある大きなツリーに、しばし見とれ・・・
s-DSCF1583.jpg
その後は待ち合わせ場所を決めて、各自自由に観光しました☆
ひとりで行動した方、グループ行動したメンバーとそれぞれでしたが、集合してみると「買い物をしてきました!」という方がたくさん!
DSCF1585.JPGDSCF1584.JPG
買い物をしてクジを行い、3等賞当たった方も☆
残念ながらハズレの飴の方もいました(^_^;)
短い時間でしたが、みなさん各々楽しめたようで、嬉しそうなにっこり笑顔が印象的でした(^^)v

西波止場といえば・・・そう!オルゴール館♡
またまた今回もスタッフのお願いにみなさん付き合って下さり、全員でオルゴールを見にいきました☆
新しい曲が出ていたり、内装も以前と違って、また新鮮な気持ちで観光できました♫
「女性に贈るならどのオルゴール?」「男性からプレゼントされるならどれが嬉しい?」などスタッフの質問に、選ぶものがみなさん違いおもしろかったです(^^)vまた、ひょんなことから、ある話で盛り上がり・・・(^^♪みなさんのいろいろな一面が見られた、西波止場観光でした☆


さてさて、サポステに戻ってからは、クリスマス会&今年もお疲れさま会のはじまりはじまり☆☆☆
ささやかですが、温かい飲み物とお菓子と手作りケーキでパーティーをしました(^^)/
お留守番でサポステに残っていた仲良し二人組みが準備を手伝ってくれました!ありがとうございました!
また本日で終了となる人材育成研修生のみなさんからもジュースやお菓子、ポストカードの差し入れがありました。ありがとうございました。(研修、お疲れさまでした☆)
お陰さまで、みんなでゲームを楽しみました!
ゲームの中で、「2011年といえば?」というお題やサポステで一番印象的だった事を話してもらいましたが、「職場見学でいろいろな所に行き、貴重な体験ができて楽しかった」「サポステに来て、たくさんの人と話せるようになった」「ジョブトレで自信がついた」等、ひとりひとりの温かい言葉や頼もしい言葉が数多く聞けました。
スタッフもみなさんと一緒に過ごし、嬉しいこと、楽しいことだけでなく、時には一緒に悩み、考え、話し合い、一緒の時間を大切に過ごしてきました。
みなさんのやさしさに包まれ、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
来年もみなさんのステキな笑顔をたくさん見たいなぁ~と、心待ちにしております!

サポステプログラムは1月10日(火)就トレからスタートします!
寒い日が続きますが、体調を崩されませんよう、また来年元気にお会いしましょう!!
それではみなさん、よいお年を・・・☆


来月の予定はこちら☆→居場所deワーク予定表(1月)

もう一つお知らせです!
年明け最初の居場所deワークは1/12(木)「フォト体験(スクラップブッキング)」を予定しています!
講師に山田淳子さんをお迎えします!
※内容でわからない事がありましたら、お気軽にお問合せ下さい!



☆居場所deミニ通信☆  かっこ( )は、ペンネームです!
『居場所deミニ通信』は、最近のHAPPYな出来事やマイブームなど、参加者を募ってみなさんの生の声をブログに載せています。


サポステスタッフ、利用者でクリスマスパーティできてHAPPY!!来年もみんなで楽しい思い出作りたい☆(NAO)


                                           (スタッフ みしま)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲