活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

12/20 CDジョブトレ終了!!

2011.12.21

1000枚のCDとジャケット入れ&袋詰めで完成!という作業のジョブトレ依頼を受けて、女性5名が参加。
今回のジョブトレは個人の活動ではなく、5名で一緒に1000枚を完成しよう!と、チームワークがポイントの有償ジョブトレです☆

ジョブトレを行うにあたり、ジョブトレチャレンジシートを使って、身につけたいもの、気をつけること、目標などを考え、取り組みました。
「コミュニケーションが苦手なので、チームワークを大切にしたい」「時間内に仕事をこなしたい」など、目標は様々。
今回は2日間のジョブトレでしたが、皆さん集中して、心を込めて作業を進めることができました。

初日はジャケットを折って入れる作業でした。作業に夢中になるあまり、自分の担当した作業に没頭して言葉がけはあまり見られませんでしたが、2日目のCD入れと袋詰めでは声を掛け合い、最後に行う連番作業がしやすいように工夫が見られました(^^)/
 
DSCF1567.JPG     DSCF1568.JPG     DSCF1577.JPG

スタッフも一緒に作業する中で率直に感じた事は、自分の任された仕事を責任もって行うことも大切ですが、今回のようにチームワークが大切な仕事では、俗に言う「報告・連絡・相談」を自分から行うことが特に大切だと改めて実感しました。
今回では、いかに効率よくできるか声を掛け合う事で、次に自分が何をしたらいいのか見通しが持てたと思います。また、伝え合い確認し合うことで、安心感もあったのではないでしょうか。

ジョブトレだけでなく日頃のプログラムでも、目標をもって意識することをオススメします!

今回CDジョブトレを提供して下さった川嵜恵理さん、ありがとうございました。
川嵜さんと息子さんが心を込めて作製したCDジャケット、そしてCDを、5人の皆さんが大切に心を込めて作業を行いました。CDを購入されるみなさんの手に渡っていく喜びも実感できるジョブトレでした☆

川嵜さんのフルートリサイタルが1月15日(日)、函館市民会館大ホールで14:00から行われます♪
サポステにもチラシがあります(^^)/みなさんどうぞお越しください!

                                              (スタッフ みしま)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲