活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

12/13就トレで自分の価値観を知る!

2011.12.14

12月13日(火)居場所開放の日でした。

13時から14時の就トレは、「私が大切にしていること!自分の『価値観』を知って未来予想図を書いてみよう!」でした。

本日は初めての方や久しぶりの参加の方もいらっしゃったのでウォーミングアップを長めに(^^)
いつもの昼礼にはじまり、話し手聴き手に分かれて会話の練習にたっぷり時間をとりました。
その後は15個の価値観カードの並べ替えを通して自分の価値観と向き合う時間に。
これもペアでシェアすることで思いがけない自分の言葉が引き出されたりして面白かったですね。

感想にも「自分の思っている未来を初めて少しだけ口にしたと思います。まだ現実味がなくて話すのもはずかしいけど、自分の中でこんな未来ならいいなぁと思えるものがあるのでそれを大事にしていきたいです。」

就トレ後の雑談でも、いろんな話で大盛り上がり。また、感謝を10個書くワークに取り組んだ方も☆
「①名前を覚える練習、②人と話せて、③笑えた事、④自分のことを話せたこと、⑤知らない人と話せたこと、⑥優しさに触れたこと、⑦価値観の発見、⑧久しぶりに「字」を書いた、⑨他人の価値観の違いで新たな発見、⑩「ありがとう」と言えた事」など。素敵!
自分のまわりのさまざまなことに感謝を表せるのは素敵だし、脳トレにもなるし、運気アップにもつながるみたいですよ♪

途中から参加した方も「次回は早めに来てみんなと最初から就トレに参加したいと思います。居場所でみんなと話すことがすごく楽しいです。居場所の時間、大好きだしすごく大切です。この場所に感謝です!」との声も。目の前の環境を大切にできる気持ち、応援しています♪


(スタッフそめき)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲