活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

12/1居場所de国際交流♪

2011.12.02

12月1日(木) 12:30-16:30  居場所開放でした。

12:40-12:55  昼読書サークル&フリートーク
13:00-15:00  居場所deワーク
             ミナチガ☆プロジェクト
             ・アイスブレーキング~あいうえお作文で自己紹介
             ・七飯町役場国際交流員 ベン・ミリンさんと交流
             ・「私は誰でしょう」ゲーム・・・時間の関係上またの機会に☆
15:00-16:30  フリー


本日はすっかりお馴染み!?のミナチガ☆プロジェクト!
七飯町役場国際交流員のベン・ミリンさんをお招きして交流しました(^^)/

まずはアイスブレーキングで自己紹介から☆
あいうえお作文で自己紹介を考えました。
例えばあ行であれば・・・
あ→ありがとうという言葉が大好きで
い→いつも元気なミシマヒトミです。
う→うれしいこと、楽しいことがあった時は
え→えがおが止まりません。
お→おっちょこちょいなところもありますが、みなさん宜しくお願いします!

こんな感じで、何の行でもOKでやってみました!
最初は難しい(*_*)と言っていた皆さんでしたが、実際に発表してもらうと、なんとお上手なこと!!!
ご紹介したいのは山々ですが、恥ずかしながら発表している方もいたので、ヒミツにしておきます(笑)

サポステの自己紹介を終え、ベン・ミリンさんに(以下ベンさん)自己紹介をしていただきました。
DSCF1527.JPG
日本に来て約1年、七飯町役場国際交流員として働く傍ら日本語を勉強をしており、ジャーナリストとしてアメリカで活躍。また日本で英語講師も勤めている超多忙なベンさん☆
バードウォッチングが趣味で、大沼や恵山、松前がオススメと教えてくれました!
サポステメンバーの中に松前の出身者がおり、松前城や桜の話に花が咲き、その他日本といえば茶道!?ということで、茶道はしたことがありますか?と、皆さん興味深々に次々と質問していました!

今回通訳として英語の得意なスタッフも一緒に参加したのですが、英会話教室でベンさんとすでに知り合いであった方や、英語が得意な方もおり、電子辞書等持参し、なるべく英語で質問しているメンバーも!ベンさんも日本語中心で、いろいろとお話しして下さいました!

ベンさんからの質問では、「サポステでどんなことをしていますか?」「どんな仕事をしたいですか?」「自分がやりたいと思った仕事に向けてできることは?どんなことをしていますか?」「自分の夢が叶うと信じていますか?」などなど。
サポステメンバー各々、思いを語ってくれました。

サポステメンバーの話を聞いて、ベンさんも2年前、精神的に辛い時期があって苦しんだという胸の内を語ってくれました。
ベンさんは苦しんだ時、ご両親に相談しました。すると心理学者でもある母から、今、精神的に病んでいる状態であると言われたと。
そしてアドバイスをもらったそうです。

まずはゆっくり一つずつ物事をやっていくこと。
時々全部忘れること。
1つの事に集中すること。

自分自身に厳しいから、何でもいっぱいやってしまうと語ったベンさん。その言葉に、サポステメンバーも共感の声。
ベンさんは母からの言葉で救われ、徐々に治り、今現在元気に過ごしています。

日本もアメリカも仕事に関して雇用状態はあまり変わりないようですが、ベンさんの言葉にあるように、自分自身に厳しく何でもやってしまう・・・失敗したらどうしようと脅えてしまうなどお悩みの方はたくさんいらっしゃるでしょう。
ベンさんのお話を聞き、共感するだけでなく、今後の気持ちの持ち方を学ぶことができました。またこれは個人的に思うことですが、自分自身に厳しいことは決して悪いことではない。ただ、厳しい状況にぶつかった時、ひとりで抱えないで欲しいと思います。周囲に助けを求めてもいいのではないでしょうか。人は支え合って生きている。サポステで皆さんと過ごし、スタッフはサポステメンバーから元気をもらったり、優しく包まれる言葉をもらったり、お互いを労わり合ったり・・・そういう皆さんとの関係の中で甘んじることなく、私たちにできる支援を精いっぱいしていきたいと思っています。

ベンさん、ありがとうございました!
またの機会をサポステ一同楽しみにしています♪


来週は『はこサポおしゃれプログラム』でお出かけ&無料フリマ!?を行います!
無料フリマは、お出かけから戻り次第開催します!(15:30過ぎを予定)
居場所の部屋は開放してますので、フリマから参加されたい方は、居場所部屋にてお留守番をお願いします(^^♪

今月の予定はこちら↓↓


☆居場所deミニ通信☆  かっこ( )は、ペンネームです!
『居場所deミニ通信』は、最近のHAPPYな出来事やマイブームなど、参加者を募ってみなさんの生の声をブログに載せています。

ジグソーパズル。    (あさすずみ)

国際交流とても楽しかった☆ベンさんと出会えてHAPPY(^_^)    (NAO)


                                      (スタッフ みしま)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲