活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

11/17ミナチガ&クッキング&国際交流♪

2011.11.18

11月17日(木) 12:30-16:30  居場所開放でした。

12:40-12:55  昼読書サークル&フリートーク
13:00-15:00  居場所deワーク
             『ミナチガ☆プロジェクト』&『居場所deクッキングパート③』            
15:00-16:30  ※本日はプログラムの時間を延長して・・・
              国際協力機構(JICA)のアフリカ青年研修生との交流
              JICA吉岡さんによるワークショップ
            
本日はタイトルにある通り、盛り沢山の居場所deワーク♪

少しずつお馴染みとなってなってきた『ミナチガ☆プロジェクト』。「食」をテーマに3か月間ワークショップを行ってきましたが、今回は『居場所deクッキング』とコラボし、「焼きそば」を作りました☆

3回目となるクッキングとあって、準備、調理、片付けと声を掛け合い、それぞれが役割分担をして行うことができました。
どうです??美味しそうでしょ(^^♪?

DSCF1459.JPGDSCF1462.JPGDSCF1463.JPGDSCF1464.JPGDSCF1469.JPGDSCF1465.JPGDSCF1466.JPGDSCF1468.JPG

ちなみに・・・麺はレンジで温めてから調理すると、ふっくら仕上がるみたいです!2回に分けて作りましたが、2回目はエコを意識!?ポットの上で麺を温めてみました(笑)

滅多に料理をしないという方も挑戦し、今回の経験がとても楽しかったようで、料理にハマりそうだとか(^^)v 嬉しい声でした☆
今回もスタッフはカメラマンに徹して、みなさんが作ってくれた焼きそばを美味しくいただきました!
また、ミナチガとのコラボ企画だったので、特別大サービス見学のみなさんにも焼きそばを食べてもらいました。

本日はさらに、hif北海道国際交流センターの事業で、国際協力機構(JICA)のアフリカ青年研修生が函館に来日。居場所にも見学にきてくれました!
この機会に、アフリカの青年研修生へ質問!
DSCF1470.JPG
「日本に来て驚いたことは?」・・・日本人は礼儀正しい、親切。その他、日本語以外話す手段がないように感じた。足のサイズが小さい(そう答えた方は、足のサイズが29センチ)など。
「初めて雪を見たり、寒いことにもどう感じましたか?」・・・日本に来る前から寒いと聞いており、暖かい服を用意したので大丈夫。でもやっぱり寒い・・・。
最後に、日本でいう握手のような、初めましてのコミュニケーションはどのようにするのかを教えてもらい、みんなでハグや踊りを!?一緒にしました☆
あ~何て開放的なんでしょう♫短い時間の交流でしたが、一緒に笑い、一緒に触れ合い、貴重な時間を過ごせました!

交流後は、JICA吉岡さんによるワークショップをし、日本人の食の自給率について学びました。
さて、このブログを読んで下さったみなさんにもクイズです!
DSCF1472.JPG
この4枚の写真の中で、一番自給率の低い料理はどれでしょう??
1.カレーライス 2.天ぷらそば 3.麻婆豆腐 4.お寿司
答えは最後に☆


『はこサポおしゃれプログラム』のお知らせです!
来月12/8(木)、お出かけプログラムを予定しています!詳しくはこちら→はこサポ おしゃれプログラム
また、前回サプライズ企画で行った無料フリマが大好評でしたので、同日12/8(木)に開催致します!
前回、自分達も着ていない洋服を持って来たかったという声がありましたので、この日までにみんなで洋服を集めることにしました。
なお、12/8(木)の無料フリマ終了後は、年明けの『はこサポおしゃれプログラム』で、リサイクルショップへ持って行く予定です!
どうぞお楽しみに☆☆☆


☆居場所deミニ通信☆  かっこ( )は、ペンネームです!
『居場所deミニ通信』は、最近のHAPPYな出来事やマイブームなど、参加者を募ってみなさんの生の声をブログに載せています。


寒くなって来たので、布団でヌクヌクしてるのが好きです。   (ノッチ)

アフリカ人がフレンドリーでHAPPYになりました☆    (NAO)



      
☆クイズの答え☆・・・自給率がもっとも低いのは、2.麻婆豆腐 でした!

                                                (スタッフ みしま)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲