活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

11/15就トレで3.11と世界の国々

2011.11.16

11月15日(火)居場所開放の日でした。

記念すべき初雪の日~!
函館にしては例年より遅い観測でしたが、初雪でいきなり吹雪でびっくり!
そんななか今日も元気に利用者さんが集合。新規の方も2名!

13時から14時の就トレ。今週も3.11シリーズ、③です。
いつも昼礼(足し算自己紹介)にはじまり、脳トレ&お話し練習として、連想ゲームからインタビュー→他己紹介。相手が話しやすい質問についての振り返りも行いました。ペアになって話す・聴く練習をしたのですが、最初緊張していた新規の方も少しずつほぐれて笑い声も聞こえるほど。和やかな雰囲気の中、3.11の際に日本が世界の国から受けた支援・援助について映像を見たり、みなさんの想いをシェアしたりしました。

「初参加なので緊張しました。気さくで年の近い方が多いところが助かりました。コミュニケーション能力の回復のために今後も通いたいです」なんて感想も。居場所は初めての方にとって居心地がよいことを大切にしているので、こういう声はうれしいですね~(^^)

就トレ後は、先週に続いて「連想ゲームビンゴで大盛り上がり。

選ぶ言葉・表現・内容に、その人の人柄が表れるようで、みなさん興味深そうに取り組まれていました☆

いつものようにまったりなごやかな火曜居場所でしたが、窓の外に目をやると、八幡坂はまっしろ吹雪!!帰り道は寒いしすべるのでみなさまお気を付け下さいね~。


帰り際にいただいた言葉。「この数年間たった一人で悩んでいたので、 今日一日参加しただけでもサポステにつながれたことに感謝です。」

うるうるうるうるうるうる(;_;)

もちろん相性もあるので、全員にサポステが合うわけではないと思うけれど、サポステで少しでも元気になれそうな人には是非つながってほしいなぁ・・・。そのためにスタッフができることがきっとある!。

なんて考えた火曜日でした☆


(記録写真忘れたスタッフそめき)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲