活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

11/1就トレで3.11とわたしの気持ち

2011.11.02

11月1日(火)居場所の日でした。

今日の就トレは、「3.11とわたしの気持ち」。
みなさんで3月11日に起こった東日本大震災についてお話ししました。

まずは、いつもの昼礼(足し算自己紹介)、「一週間いかがでしたか?」の話す聴く練習で、笑い声が響く和やかなスタート(^^)

その後、3月11日そのときの自分の状況や気持ちについてまとめ、みなさんでシェアしました。

「3.11について、自分の感情をうまく話せなかったと思う。いつも言葉にしようとすると、うまくできなくてへこむんだけど、今日もそうだったです。自分の中だけで言葉にできなくてもいいことと、そうでないことをしっかりみきわめて話せるようになったらなぁと思います。」
と言う感想もあったけど、ゆっくりじっくりお話しできた気がします。

さて。SBCA0593.JPG
就トレ後のフリータイムには食器棚の大掃除!大量の湯飲みやカップなどをぜーんぶ出してぜーんぶ洗い、内側外側全部拭きあげ、下に敷いているシートを取り替えました。お掃除した人は運気アップするよ~!いいことあるよ~!HIFにこれからいいことがあったらみんなのおかげだよ~!と笑って作業しながらのおしゃべりが楽しかったですね☆どんどん空間がきれいになっていくのがわかって、スタッフもうれしい~♪感想も・・・「今日はみんなの3.11の感想を聞けたのがとてもためになりました。終わってから流しの食器棚の掃除をしたのがとても楽しかったです。ピッカピカ!!」

これから寒くなるけどみなさんのこころはピッカピカのほかほかでありますように!


(スタッフそめき)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲