活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

11/10居場所deサポスポ!?

2011.11.11

11月10日(木) 12:30-16:30  居場所開放でした。

12:40-12:55  昼読書サークル&フリートーク
13:00-15:00  居場所deワーク
             『今後の居場所deやってみたいこと』話し合いパート②
             卓球
15:00-16:30  お散歩
             フリー

本日の居場所は晴天に恵まれ、外はとっても心地よい柔らかな風が吹いていました。
今日は何人の方とお会いできるだろう♪と楽しみに待っていたのですが、スタート時は久々の少人数で、ゆっくりプログラムを始めました。
当初の予定通り話し合いのプログラムを進行するものの・・・まったりしたいような、動きたいようなスタッフのきまぐれな提案で、今日はやりたいことをやろう!と提案(^^)/
ということで、いくつかのプランから「やりたい!」と手が上がった「卓球」を始めました!
DSCF1452.JPG

人生で初です!という方もおり、まずは基本の練習から☆
短時間でこんなにも上達するの!?と驚く程、呑み込みが早く、試合にも挑戦しました!
スタッフもペアを組みダブルスをしたのですが、ラリーが続く続く・・・かなり燃えました(^^♪

途中で来たメンバーも卓球をしたり、まったりしたり・・・
卓球で体も温まったので、お散歩隊とお留守番隊に分かれ、ちょっと休憩してからお散歩へ出ました。
特に目的地を決めず、これまた"きまぐれ"。
hif玄関から、まずは上に行くか下に行くか「せーの!」で指を指して多数決散歩(^^)/
最後の選択ははみんな一緒で、ほっこり気分で戻りました♫
DSCF1456.JPG

帰ってからも卓球の続きをしたり、サッカーボールでリフティングをしてみたり☆(リフティングのコツを教わりました!)
とにかく本日の居場所はとことんサポスポでした(笑)

余談ですが・・・実は新品のヒールで動き回ったスタッフ。あまりにも楽しくておとなしくできず・・一夜明けて足がパンパンとなっていますが、いい運動になりました!楽しかったから、今度はスニーカーでやりたいな(^^)v


来週のお知らせです!
ミナチガでコラボ企画となりました「居場所deクッキング」を来週行います!
クッキングをしなくても、DVD等、食に関するものを準備しています。どうぞお気軽にお越しください!
なお、この日はhif北海道国際交流センターの事業で、JICA青年研修のアフリカの研修生が函館に来日。居場所にも見学に来る予定です。
この機会に、国際交流を楽しみましょう♪♪

今月の予定表もチェックお願いします!
11月の予定表はこちら☆→居場所deワーク予定表(11月)


☆居場所deミニ通信☆  かっこ( )は、ペンネームです!
『居場所deミニ通信』は、最近のHAPPYな出来事やマイブームなど、参加者を募ってみなさんの生の声をブログに載せています。

☆☆本日掲載希望者は、おりませんでした☆☆

                                               (スタッフ みしま)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲