活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

10/6はこサポへようこそ!!

2011.10.07

10月6日(木) 12:30-16:30  居場所開放でした。

12:40-12:55  昼読書サークル&フリートーク
13:00-15:00  居場所deワーク
             ・来週(ミナチガ☆プロジェクト)に向けてのお知らせ&プリント配布
             ・かしわサポステの方と交流会
             ①アイスブレーキングパート1~自己紹介&今1番楽しいことは?
             ②アイスブレーキングパート2~共通点は何?ゲーム
             ③北海道のイメージは??
             ④方言クイズ~千葉の方言クイズ&北海道大型かるた
15:00-16:30  元町散策
             フリー

本日の居場所は、『秋のサポステ交流会』の体験ツアー第1弾!ということで、千葉県かしわ地域若者サポートステーションからお越しの女性の方と交流会を行いました(^^)/

まずは居場所でお馴染みのアイスブレーキングから♪
自己紹介を兼ねて、今1番楽しいことを発表してもらいました。
自己紹介後は、3~4人1組で、「共通点は何?」ゲーム!
3人なら3つの共通点、4人なら4つの共通点を見つけ出し発表しました。スタッフ的に一番驚いたのが、自分の名前と義理の妹さんと姪っ子ちゃんの名前が一緒!という共通点!!! よく話し合わないとわからない共通点を見つけてくれました(^o^)/

次は北海道のイメージをできるだけたくさん書き出すことに!
他のみなさんのイメージを聞いて、一緒のものもあれば、なるほどなぁ~と気付かなかったものもあり、「みんな違ってていいじゃないか」略して「ミナチガ」だなぁ~と感じながら聞くことができました。

方言クイズはちょっと難しかったでしょうか!?みなさん・・・???。
処理済~s-DSCF1390.bmpのサムネイル画像
場所を移動し、北海道大型かるたで少し運動しました♪男性陣が白熱☆けがしていないかな・・・(^_^;)

部屋に戻って休憩していたところ、人材育成プログラム(農業)の研修生から差し入れが☆とっても甘いカボチャでした♡
DSCF1391.JPG

元町散策では、ロープウェイ方面から、西波止場近辺を散策。天気予報では午後から雨となっていましたが、曇り空から少しだけ日差しが差し込むポカポカ日和でした☆お散歩気持ちいいですね♫♫
今回はみなさんが中心となってガイドをしてくれて、スタッフも観光客気分(笑)思わずはしゃいでコケました・・・(笑)
散策をしながら、サポステの話や函館夜景のヒミツの文字♡についてなど、恋の話にも花が咲きました(^^♪
処理済~s-DSCF1393.bmp

9日(日)まで、『秋のサポステ交流』を参加者みんなで楽しみたいと思います♪


来週のお知らせです!
来週10/13(木)は「ミナチガ☆プロジェクト」で食に関することをします。本日お配りした食の調査票から、ご自身の食についてふり返りを行います。
今週参加されず用紙がない方、用紙を忘れてきた方でも参加できるワークですので、お気軽にお越しください!



☆居場所deミニ通信☆  かっこ( )は、ペンネームです!
『居場所deミニ通信』は、最近のHAPPYな出来事やマイブームなど、参加者を募ってみなさんの生の声をブログに載せています。


リボンのかわいい小指用の指輪を買いました♪  (星桜)

秋のサポステ交流会は楽しみにしている。良い体験が出来たらいいな!!  (サラサラ)

人工芝(その下はコンクリート)で飛び込むプロ野球選手のマネはしないでネ(実感)。 (こたにゃん)


                                             (スタッフ みしま)

             

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲