活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

10/25就トレdeわたしの聴き方話し方2

2011.10.27

10月25日(火)居場所でした。

13時から14時は就トレ。
テーマは前々回に続き「わたしの聴き方・話し方」です。

そして、裏テーマは好きなくだもの(^^)

いつもの昼礼(足し算自己紹介)でも、質問練習・会話練習でも、1番好きなくだものや2番目に好きなくだものについて、たっぷりお話ししていただきました☆好きなくだものが同じでも、好きな理由が違ったり、甘さの感覚が違ったりしておもしろかったですね!

↓こちらは参加者の感想。sanma.JPG
「今日は就トレで、昼礼をすきなくだものでやって2番目を選べたのでホッとしました♪話し方と聞き方で、閉ざされた会話と開かれた会話を知って、自分はAのタイプの会話が多いので、ちょっとでもBの方に変われたらいいなと思いました。」

人前で話すのが苦手という方々が多いのですが、みなさんとってもていねいに人の話に耳を傾けたり、一生懸命自分のことを伝えようとしていて、なかなかいい感じ☆和やかな雰囲気で落ち着けるからかな?就トレ後の雑談も、まったりじっくりな感じ。秋ですね~。


(「魚」へんに「秋」は、サンマだと思っていた・・・スタッフそめき)
※正しくは、鰍=カジカだそうです!

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲