活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

10/20居場所de羊毛体験♪♪

2011.10.21

10月20日(木) 12:30-16:30  居場所開放でした。

12:40-12:55  昼読書サークル&フリートーク
13:00-15:00  居場所deワーク
             羊毛でどんぐりとタペストリーを作ろう! 
             講師:山口みのる先生
15:00-16:30  フリー


本日の居場所は、講師に山口みのる先生と人材育成プログラム(ものづくり)研修生に来ていただき、羊毛体験をしました。
まず始めに、針の使い方から☆5月より人材育成プログラム(ものづくり)研修生として日々勉強している研修生が、わかりやすくイラストを用いて針の仕組みを伝授。
早速どんぐり作りからスタートしました(^^)/

まずは、各々好きな色の羊毛を選び丸める作業からスタート☆
DSCF1407.JPGのサムネイル画像DSCF1409.JPGのサムネイル画像DSCF1406.JPGのサムネイル画像
色選びがら、みなさん真剣!淡色、原色、混色、いろいろな色のどんぐりに個性が光ります✧✧
針に慣れてくると、スピードUPしてくるのですが・・・「痛い(T_T)!!」・・・。「焦らず気を付けて!」と声をかけられ、山口先生と研修生のみなさんに見守られながら、かわいいどんぐりストラップが完成しました!!

みなさんの器用さに驚いた山口先生から「もうひとつ、違った物を作ってみましょうか!」と
ご提案があり、タペストリーを作ることに☆
丸めた羊毛を10個作り、クリスマスの飾りを作っても、違う飾りにしてもOK!ということで、いろいろなタペストリーが完成!!
これもまたみなさんの個性がキラキラ光り、様々なタペストリーが完成しました!

完成した物は、全部お持ち帰りのプレゼントです♪
では、完成品をじっくりご覧ください☆
DSCF1413.JPGのサムネイル画像
DSCF1412.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像
DSCF1411.JPGのサムネイル画像
DSCF1414.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

羊毛体験を見学された方々は、本を読んだり、編み物をしたり、みなさんの様子を眺めていたり・・・
ゆっくりとした時間が過ぎていきました。
全体の様子を見て、まさに『芸術の秋だなぁ~♫』としみじみ感じつつ、羊毛体験を一緒に楽しんだスタッフでした(^^♪
お忙しい中来て下さった山口先生、人材育成プログラムものづくり研修生のみなさん、そして日程調整等全体を見守って下さったHIFスタッフ北見さん、ありがとうございました!!
素晴らしい体験をできたこと、みなさんの素敵な個性を発見できたこと、山口先生や研修生のみなさんと楽しく過ごせたことに感謝でいっぱいの『居場所』でした☆☆☆

来週の予定は、「はこサポおしゃれプログラム」です!サプライズ企画がありますので、どうぞお楽しみに!
また、先週のミナチガでコラボ企画となりました「居場所deクッキング」の参加者も募集中!

さらにさらに、来月の予定表ができましたので、こちらもチェックお願いします!
11月の予定表はこちら☆→居場所deワーク予定表(11月)


☆居場所deミニ通信☆  かっこ( )は、ペンネームです!
『居場所deミニ通信』は、最近のHAPPYな出来事やマイブームなど、参加者を募ってみなさんの生の声をブログに載せています。

山口先生・・・優しくて素敵です★    (HAPPY)

今日は物作りに夢中で皆さんと話できなかったケド次回はできるとイイナ♪   (みかん)

クッキング・・・参加してほしいな・・・   (苺花)


                                                (スタッフ みしま)


活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲