活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

10/14 職場見学~函館山ロープウェイ~

2011.10.14

今回の職場見学は函館山ロープウェイへ行ってきました。

  お世話になるお礼と言ってはなんですが、まずロープウェイの周りのゴミ拾いを初めにやらせていただきました。ゴミはほとんど落ちていないのですが、たばこの吸い殻がとても多くて「東京や札幌だったら罰金ものですよ~」とマナーのよい愛煙家の利用者さんは嘆いていました。 

  その後、函館山ロープウェイの総務部の杉田圭夫さんのご案内のもと、ロープウェイのロープや動くしくみなどについてお話をしていただきました。頂上ではいつも夜景でしかみたことのなかった函館の街の美しさに感動し、遠くは津軽半島や下北半島までくっきり見え、あらためて函館山のすばらしさを実感した瞬間でした。

  また、クレモナホールも特別に見学させていただき、前景に広がる函館の街の景色をみながら聴く音楽はきっとすばらしいのだろうな~と想像をめぐらせ、なんとなくロマンチックな気分になったのは私だけでしょうか・・・

 今回参加した利用者さんからは、いつもと違った函館山のすばらしさとともに、杉田さんの細やかの心遣いにとても感動していたようでした。  杉田さん、ありがとうございました。

 

 

DSCF1401_R.JPG

DSCF1397_R.JPG

 

 

 

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲