活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

10/11わたしの話し方・聴き方?

2011.10.12

10月11日(火) 居場所開放の日でした。

火曜日で初めて暖房を入れました!
外の木々も色づいてきて、カサカサ落ち葉が靴底に気持ちのいい季節。
初めての参加の方含めゆったりとした雰囲気で居場所が始まりました。

13時から14時の就トレテーマは、「わたしの話し方・聴き方」
みなさまおなじみの足し算自己紹介(昼礼)から始まり、チェックシートを用いて、「誤解が起こりにくい話し方」「聴くこと」についての得点を出しました。苦手だと思っていることに高得点が出てビックリする人も(^^)その後は、ペアになって話す・聴く練習。みなさんドキドキしながらもしっかりお話し&聴くをされていました。

チェックシートは心理テストではないけれど、少しでも"そういえばそういうところがあるな"と思えたら、良ければもっと伸ばして、気になるようなら改善できるといいですね♪

就トレ後は、おしゃべりが盛り上がりました~☆
好きなお菓子の話し、兄弟の話し、苦手な空間の話、人込みの話、人からの目の話し、好きな音楽の話し・・・たまたま(?)みなさん共感できる内容ばかりだったようで、安心してお話しできたようです(*^-^*)

トランプでジジ抜きをしたり、音楽を聴いたり、ボールで遊んだりする人もいて、最後までゆったりの居場所でした!


(スタッフそめき)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲