活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

9/15ミナチガ☆プロジェクト♪

2011.09.16

9月15日(木) 12:30-16:30  居場所開放でした。

12:40-12:55  昼読書サークル&フリートーク
13:00-15:00  居場所deワーク
             ミナチガ☆プロジェクト
             『地球の食卓』
15:00-16:30  フリー
             HIFボランティア・・・ボラット配布

本日はミナチガ☆プロジェクト。JICA吉岡さんの出前講座で、『地球の食卓』を学びました。
講座を始める前に、アイスブレーキング。
今回は久々に2つのテーマで自己紹介!1つ目は、「秋と言えば」2つ目は「自分が大切にしていること」。
みなさんそれぞれの思いを知り、またひとつ、新たな発見ができました(^^)v
初めて参加された方も、自己紹介ができました!
その後は世界のあいさつクイズ!聞いたことがない挨拶があり苦戦しましたが、吉岡さんの教え(雑学)に、「へぇ~」の連発でした(笑)

アイスブレーキングで心が解れたところで、2グループに分かれて講座を学ぶことに。
9か国(どこの国かはわからない状態で)の1週間分の食材と家族写真を見て、各グループごとダイヤモンド型に順位をつけていきました。
今回は男女別のグループで行い1位は両方とも同じ国(日本)でしたが、その他は違う結果に。
写真から食料だけでなく、背景の街並みにも視点を置くことで、世界の情勢を知るきっかけにもなりました。
特にみなさんが印象的だったのは、今現在ある水を世界中のひとりひとりに平等に分けるとどのくらいになるか・・・結果はスプーン2杯分とのことです。

DSCF1369.JPGDSCF1368.JPGDSCF1371.JPG

講座を通し、世界について楽しみながら学び、また自分達の生活を見直すきっかけの声もありました。
今回のミナチガ☆プロジェクトを含め3回にわたり、「食」をテーマに取り組みます!
最終の3回目には、クッキングをコラボで予定しています!どうぞお楽しみに☆

フリータイムでは、HIFボランティアを募集し、ボラットの配布をしてきました!
s-DSCF1373.jpg
前日のハッピーお掃除プロジェクトでも配布し、連日配布に参加してくれた方もいました。初めて配布に参加した方はちょっと緊張していましたが、お店の方に「お疲れさま」「ありがとう」と声をかけていただき、短い時間でしたが貴重な時間となりました!
また、今回一緒に配布には行けないけれど、帰り道や普段利用しているところに置きに行けますよ!と声をかけて下さった方が数名おり、みなさんの気持ちが嬉しかったです!ありがとうございました!

ボランティア中お留守番で残ったメンバーは、好きな曲を聴きながら、ゆったりおしゃべりを楽しめたようです♪今回も話が盛り上がり、時間を忘れ慌てて片付けをすることに(^_^;)でもみなさん声を掛け合い役割を決めて動き、片付けの早いこと!!!
みなさんのチームワークを見ているのが大好きなスタッフは、「今日もいい時間を過ごせてありがとう!」と、みなさんの背中にそっと心でささやきました☆

9月の予定はこちら⇒居場所deワーク予定表(9月)


☆居場所deミニ通信☆  かっこ( )は、ペンネームです!
『居場所deミニ通信』は、最近のHAPPYな出来事やマイブームなど、参加者を募ってみなさんの生の声をブログに載せています。

ナオトインティライミにはまってます♡   (さくら)

新たな一歩を踏み出します!    (苺花)


                                          (スタッフ みしま)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲