活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

8/25居場所deミナチガ☆プロジェクト

2011.08.26

8月25日(木) 12:30-16:30  居場所開放でした。

12:40-12:55  昼読書サークル&フリートーク
13:00-15:00  居場所deワーク
             ミナチガ☆プロジェクト
             ・アイスブレーキング
             ・図形伝達ゲーム
15:00-16:30  フリー

本日のミナチガ☆プロジェクトは、アイスブレーキングと図形伝達ゲームを行いました。
アイスブレーキングでは、「バースデーラインアップ」をすることに。
全くしゃべらないで、誕生月順に時計回りで円になりましょうというゲームです。
以前にやったことがある経験者もいましたが、指を使って何月生まれか表し、すぐに並ぶことができました(^_^)

図形伝達ゲームでは、二人一組になって話し手聞き手を決めてスタート!
話し手に図形を渡し、話し手は受け取った図形をどのように話したら正確に伝わるかを考え論理的に説明します。
聞き手は話し手の説明を聞きながら図形を再現するゲームです。

前半隊は試行錯誤しながらポイントを説明するのですが、みなさん苦戦(+_+)
後半隊は前半隊のワンポイントを教えてもらった後なので、スケッチ用紙に折り目をつけてもらって場所を教えたり、手の関節を用いてみたり・・・
「言葉で伝えることが難しかった。言葉で伝えることってすごく難しいんだ。と思った。頭ではイメージできても言葉に出すことって難しいと思った。」
という感想の他、説明不足だったという声が多数でした。

今回は論理的な話し方の練習でしたが、自分のイメージや思ったことを、具体的な言葉で表現する力を身につけていけるよう、今後も取り組んでいきたいと思います!!

その後は連想ゲームをすることに☆今回も盛り上がりましたねぇ~(^^♪

頭をいーっぱい使ったので、フリータイムはまったりトークやジェンガ、黒ヒゲ、飾り作りに分かれて過ごしました♫
DSCF1315.JPGDSCF1314.JPG
各々好きなことをゆったり過ごす♪このほんわかした時間と居場所を大切にしたいなぁと思います(^^)v
9月の予定はこちら⇒居場所deワーク予定表(9月)

来週は西波止場にお出かけし、『私のお気に入り景色』を一人ひとつ見つけてデジカメで撮る予定です!
雨天決行ですので、雨天の場合は傘をお忘れなく!
みなさんのお越しをお待ちしています☆


☆居場所deミニ通信☆  かっこ( )は、ペンネームです!
『居場所deミニ通信』は、最近のHAPPYな出来事やマイブームなど、参加者を募ってみなさんの生の声をブログに載せています。


今日はゆずのCD持ってきました。     (苺花)

サポステの存在は大きいです     (玉ちゃん★)

家で飼ってる猫が私作ったマスコットと遊んだ事♪     (みかん)

面白いものを買いました(^_^)      (saber dragon)

居場所でデスメタルの曲が流れるのは今日が初めてではないでしょうか?    (匿名)


                                                (スタッフ みしま)
                                          

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲