活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

8/18 はこサポおしゃれプログラム♪

2011.08.19

8月18日(木) 12:30-16:30  居場所開放でした。

12:40-12:55  昼読書サークル&フリートーク
13:00-15:00  居場所deワーク
            『はこサポおしゃれプログラム』
15:00-16:30  フリー

みなさんの声をヒントに生まれた新企画『はこサポおしゃれプログラム』第1弾!
お出かけ隊とお留守番隊に分かれての活動となりました。

お出かけ隊は、出発前におしゃれチェックシートと身だしなみチェックリストを記入。
おしゃれチェックシートでは、普段よく着る服や色、また挑戦したいコーディネートを書いてもらいました。
実際に書いてみたところ、いつも大体似たような洋服を着てたり、色も定番化している(特に着回ししやすい白&黒)という声が多数ありました。
挑戦したいコーディネートは、買わなくても試着してみよう!という気持ちでいざ出陣!?

まずはS店へ!
時間を決めて、まずは自分達で各々見ることに。
アレもコレもかわいい♡と自分の洋服だけでなく、他のみなさんに似合いそうな洋服を選びながら手に取っていました☆
男性は、スタッフで同行した山田さんと一緒に見て回り、途中から女性のみなさんも合流して選んだものを試着してみました☆
ちょうど夏物衣料がセールをしており半額のものが多く、スタッフも思わず買いたくなりました(笑)

次はU店へ移動!
U店の他にも、同じ敷地内に他店もあり、見たい場所で各々ショッピング♪
S店で購入した服に合うズボンを選んだ方もいました☆余談ですが・・・試着室前でズボンのサイズ確認を一緒に見ていたところ、「店員さん、こっちも裾上げしてください!」と私を呼ぶ方が・・・。スタッフ証をしたまま出てきたので、店員さんに間違われてしまいました^^;
P1000425.JPG処理済~処理済~P1000421.bmpのサムネイル画像

約2時間があっという間に過ぎ、もっとゆっくり見たかった、今度は男女お互いにコーディネートしてみたいという声の他、自分では挑戦できなかった色や洋服をみなさんに見てもらえたという声もあり、嬉しかったです!!

一方お留守番隊は他のスタッフとお話したり、率先してお掃除をしてくれた方もいました☆
ありがとうございます!


毎回お出かけするとは限りませんが、今後も『はこサポおしゃれプログラム』を継続していきたいと思っています(^^)/
もしこの企画にいいアイデアがありましたら、みなさん教えてください☆

次回居場所deワークは、ミナチガ☆プロジェクトで、アイスブレーキングやゲームを行います!
9月の予定はこちら↓
居場所deワーク予定表(9月)


☆居場所deミニ通信☆  かっこ( )は、ペンネームです!
『居場所deミニ通信』は、最近のHAPPYな出来事やマイブームなど、参加者を募ってみなさんの生の声をブログに載せています。


はこサポおしゃれプログラム楽しかった★   (さとみん)

1日必ず最低1枚絵を描く!いつの間にか、描けないと思っていた構図が描ける時があるんです!  (りゅいーじ)

夏が終わります。もうすこしで「食欲の秋」ですね。石焼いも~♪   (こたにゃ~ん☆)

今日はイイ買い物できたなぁ☆   (みかん)

心の栄養不足は人と関わると治る!!   (チャボ✿)


                                             (スタッフ みしま)


活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲