活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

7/7 居場所de異文化交流♪

2011.07.08

7月7日(木) 12:30-16:30  居場所開放でした。

12:40-12:55  昼読書サークルを変更し、本日の準備
13:00-15:00  居場所deワーク
             ・本日の流れ&準備
             ・留学生と折り紙で七夕の飾りを作ろう!
             ・留学生と卓球をしよう!※ゲリラで浴衣写真撮影会を実施!
15:00-16:30  フリー
             私のお気に入り(発表がある時のみ復活!)


本日ミナチガ☆プロジェクトは、留学生をお迎えしての異文化交流をしました♪
当日飛び入り参加の留学生もおり、サポステメンバー合わせて23名、賑やかな居場所deワークとなりました!

まずは自己紹介を兼ねてのアイスブレーキング!
「言われると嬉しい言葉」と「日本の好きなところ」を発表してもらいました。
サポステメンバーの「言われると嬉しい言葉」で1番多かった言葉は「ありがとう」、留学生は「こんにちは」「いってらっしゃい」など、挨拶が嬉しいという声が多かったです。
「日本の好きなところ」は各々違いましたが、発表ごと共感の声に包まれました。

折り紙交流では函館の七夕にちなんで、みんなで『くす玉』を作りました。くす玉を作るのは初めてという留学生でしたが、サポステメンバーがやさしく教え、サポートしてくれたことでスムーズに折ることができ、とてもきれいに仕上がりました。
DSCN5339.JPGのサムネール画像処理済~P1000165.bmpのサムネール画像
飾り作りを終え、七夕気分で「たけに短冊・・・♫」をみんなで歌い、お菓子をプレゼント!
少しでも七夕気分を味わえたでしょうか(^o^)??

次は卓球交流!!
卓球交流と並行し、七夕気分をみなさんに味わってもらおうと、浴衣着付ボランティアのハコダテカルチャークラブ、中山公子さんと染木泰子さんが来て下さり写真撮影会も行いました。

浴衣の写真撮影会では、みなさん最初は照れながらの参加でしたが、大盛況で、留学生と一緒に写真を撮ったり、「初めて浴衣を着ました!」という方もおり、喜んでいただけました。みなさんとってもお似合いでした☆
今日のためにお忙しい中来て下さった中山さん、染木さん、本当にありがとうございました!!
P1000225.JPG

卓球は経験者と初心者に分かれ、それぞれ2チームずつ作り団体戦をしてみました。
サポステメンバーと留学生がチームを組み、一緒にチーム名やキャプテンを決めて心をひとつに挑戦!
世界共通のスポーツで汗を流し、応援も白熱!
処理済~P1000203.bmp
ここでも七夕にちなんで、お菓子他、いろいろグッズの景品を渡して、留学生との交流会が終了しました。

北海道国際交流ならではのコラボ企画となり、留学生と交流ができて喜びの声が数多く寄せられました!
"コミュニケーション"の方法は何通りもあることを、改めて実感しました。
みなさんの『笑顔』が輝いていて、とってもステキな七夕でした\(^o^)/



☆居場所deミニ通信☆  かっこ( )は、ペンネームです!
『居場所deミニ通信』は、最近のHAPPYな出来事やマイブームなど、参加者を募ってみなさんの生の声をブログに載せています。


折り紙楽しかったです。    (MAY)

けいたいはすごいよ~    (saber dragon)

こんにちは。今日はミスチルのCDを紹介しました。ミスチルの曲はいつ聴いてもいいですね。 (MJB)


                                                                                                              (スタッフ みしま)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲