活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

7/5就トレ七夕直前スペシャル

2011.07.06

7月5日(火) 居場所開放の日でした。

SBCA0538.JPG就トレ&フリーでしたが、
七夕直前、ということで本日は"七夕"ネタづくし!!!
・七夕連想ゲームビンゴ
・天の川のオモイコミ
・短冊に願いを♪


メインはやっぱり、短冊に願いを書くことですが、
昨年講演していただいたこだわり社長只石さんいわく、「短冊に願を書くと叶う!」「七夕は一年で一番大切な日!」ですからね)

その前にエクササイズ♪
"七夕"から連想するコトバを書いてビンゴにしたり、
耳から聞いた情報だけで、天の川と織姫彦星の絵を描いてみんなで見比べたり。
自分のアタリマエと他の人のアタリマエって、こんなに重なったり違ったりするんだーってきゃあきゃあ言いながらおもしろがりました。

頭の準備運動が終わったところで、たっぷり思いのこもった願いを五色の短冊に。
願いは、かなった自分をイメージして"肯定語"を言いきる形で書くと叶いやすいそうで、表現をいろいろ工夫していた人もいましたね♪


就トレで大切にしたいのは、
普段はぼんやりとらえている「自分の思い」や、「他人の思い(他人はこう思っているだろう)」を、一つずつていねいに確認してみること。

SBCA0540.JPGそんなワークを繰り返しながら、少しずつ前向きで肯定的な自己分析・他者理解につながるといいなと思っています。


本日の感想は↓こんな感じ。(最後の一言ちょっと謎でしょ?参加した人に聞いてみてください☆)
「絵が描けて楽しかった。皆にほめてもらえて嬉しかったです。こまかく説明しないと相手に伝わらないんですね。連想ゲームは他の人の書いてあることが自分では気付かなかったことで面白かったです。心霊スポットとか。」


フリーの時間には、8つのことばの連想ゲームで飽き足らない方々が、64個のことばを生み出すシートに取り組んでいましたよ(^^)

「頭が疲れた~」というみなさん、アタリマエ!!(笑)

(↑ホワイトボードに現れた謎の深海魚!となりの教室でデッサンをしているHIFものづくり研修生の作品・・・さすがペンの運びがなめらかで、ほぼ実物大で描かれていました・・・ギャー!)

(スタッフそめき)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲