活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

6/30 居場所deゆったりワーク♪

2011.07.01

6月30日(木) 12:30-16:30  居場所開放でした。

12:40-12:55  昼読書サークル&フリートーク
13:00-15:00  居場所deワーク
            ・雑巾作り
            ・七夕(来週の)準備
             私のお気に入り(発表がある時のみ復活!)
15:00-16:30  フリー
             卓球

本日の居場所はいつもと雰囲気を変え、雑巾作りチームと来週の七夕準備とまったりゲーム&トークチームに分かれて活動しました。
雑巾作りではたまたま女性が集まり、「普段は作らないよー」と言いつつ、トークを楽しみながら次々と雑巾が完成していきました。完成した雑巾は、今後の"ハッピーお掃除プロジェクト"で使わせていただきます。ありがとうございました!
DSCF1078.JPG
七夕準備では、飾りを吊るすヒモ製作に挑戦。すずらんテープとあって毛糸とは違い最初は苦戦しましたが、コツを掴んだら次々とヒモが完成!「こういう作業が自分は意外と好きなんだとわかりました。」と、今後のジョブトレにつなげていきたいという声もありました。
DSCF1079.JPG


各々のペースで活動しながらも、最近の嬉しかったことや悩み、これからの居場所のことなど語っていたら、あっという間に2時間が経っていました。



7月21日に行う予定の居場所deクッキングパート①の第2弾をいつしようか、次は何を作ろうかという会話の中で、こんなやりとりがありました。
スタッフ:「よかったらクッキングに参加しませんか?」
Aさん:「自分は火を使うのが苦手だから(引火するのでは・・・などの不安あり)、クッキングはやめておきます」
Bさん:「大丈夫だよ。火事にならないよ。みんなで一緒にやるから挑戦してみよう!」
Cさん:「そうだよ。今回も白玉茹でる時に火を使うから、いい機会だよ!」

私はみなさんの温かい気持ちが大好きです。
居場所や他のプログラムでもスタッフやみなさんと一緒にいろいろな経験を重ね、「やったことがある」を増やしていけるように、共に楽しく取り組みましょう!



その後のフリータイムでは来週の卓球交流に向けて秘密特訓(!?)をしました。
卓球と言えば・・・スリッパ卓球!と準備をしてきた方もいて、盛り上がりました☆
来週も留学生と一緒に楽しみましょう♫

☆次回のお知らせ☆
7月7日(木)~留学生と一緒に、七夕の飾り作りと卓球交流をしよう!

日本の伝統行事「七夕」を留学生と一緒に体験!折り紙で居場所の部屋を飾ります!
折り紙で交流後は、卓球で一緒に汗を流しましょう!!
参加される方は、動きやすい服装でお越しください☆


☆居場所deミニ通信☆  かっこ( )は、ペンネームです!
『居場所deミニ通信』は、最近のHAPPYな出来事やマイブームなど、参加者を募ってみなさんの生の声をブログに載せています。

心から信じ合える友人との旅で気づいた。笑うことは大事だということ。    (クローバー)

ウノ(UNO)やりたーーーい。     (saber dragon)

また散歩いきたいな~♡    (苺花)

こんにちは。今日はTUBEのアルバムを紹介しました。夏ですね。   (MJB)

熱中症には気をつけようね♪    (こたにゃん)



                                             (スタッフ みしま)




             

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲